So-net無料ブログ作成

娘たちの50m走の結果 [育児]

小学校でタイム測定がありました。

長女は9秒1、次女は10秒25でした。

長女は目標だった8秒台ならず。悔しそうです。
次女は一気に速くなり、鼻高々です。

結局、かけっこ教室の後、練習したのは3回だけ。雨だったり起きれなかったり。
次女は学校で鬼ごっこばかりやっていたそうで、多分そちらの効果でしょう。

長女に9秒切らせたかったので、親としては残念。

最近は気候も良く、バレーボールのフローターサーブの朝練をしています。バレーボールの朝練にはすぐに起きてくるので、バレーボールは好きみたいです。
夏のバレーボール大会にはまたエントリーして欲しいので、活躍出来るよう応援したいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熊本の地震 [育児]

熊本で大きな地震が起きました。

死者、避難者が増え、物資も届かず、余震も続きとえらいことになってます。

早く余震が収まり、皆さんには平穏な生活が戻りますように。

出来ることを探してやっていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かけっこ教室に参加! [育児]

IMG_2400.JPGかけっこ教室に子供たちを参加させてきました。

長女は運動が大分出来るようになってきたのに、ヘボい男子に50m走のタイムで負けるのが悔しいそうで。
次女はバネを効かせて走ることがどういうことかがわからない様子。タイムも芳しくなく、苦手意識があるようで。
パパは足の遅い男子でした。大学になってようやくバネを効かせて走る走り方を覚えました。なので、ある程度感覚を教えることは出来ます。
ですが、パパが口を酸っぱくして言っても子どもは言うことを聞きません。次女に至っては練習すら付いてこなくなってしまい、このままでは体育に苦手意識が出てしまうかも、と心配でした。

かつ、子供たちが通う小学校は6月が運動会。4月か5月に50m走のタイム測定があり、走る順番が決められます。長女は最終学年。今練習しないと小学校最後の運動会に間に合いません。

最近はかけっこを教える家庭教師がいると新聞で見て知っていました。
ネットで調べると、関西中の公園でもやっており、グループレッスン的なかけっこ教室というのなら一人1回1時間2200円。2人で4400円と試してみるには悪くない条件です。

また、私自身、4/23に50m走のタイム測定に行く予定にしています。かけっこ教室で習ったことを自分でもコッソリ練習してタイム向上してやろうという思いもあったりします。実はこっちがメインかも。(笑)

で、行ってきました。
お願いしたのはトータルスポーツさんです。ドタキャン一回、直前の予定変更にも快く対応してくださいました。すいません。

さて。

長居公園の自由広場に9:30集合。
爽やかな好青年登場。今回のレッスンはたまたま我が家の2人だけだそうで、安いプランなのにラッキーです。

色々道具を持ってきてくれています。
ジョグ、スキップ等でアップ。
姿勢、力を伝える、回転を速くする、を教えてくれるそうです。
まずタイム測定。必ず向上するので、しんどくなければ最初に測って最後に測ります!と自信満々です。
長女は9.09、次女は11.69でした。次女のベストは11.3。長女は今まで測った中で最速や!と走る前から喜んでいます。人生最速を1時間で更新できるんでしょうか?

それからは色々な練習をしてくれました。

正直言って半信半疑でしたが、見る見るうちにバネを効かせられるようになっていきます。
私の教え方と少し言葉、少しやり方が違うだけなのですが、効果は抜群です。これは確かに効果はあるわ、お金払う価値あるわ、と感心して見ていました。また、子供の扱いも上手です。これもまたスゴい。いつも言うことを聞かない次女も初対面のコーチですし、乗せてくれるのも上手いのでしっかり付いていきます。

で、きっちり1時間やって頂いて終了。人数でプログラムにかかる時間も変わってくると思うのですがちゃんと合わせて頂けました。これもスゴい。

最後のタイム測定。
次女は11.09、長女は8.88でした!

おおお。

スゴいわ、こりゃ。自分の小学生時代に受けたかったなあ。

というわけで、この教室で習ったことを続けていって、4月のタイム測定に親子共々挑みたいと思います。

関係者でも何でもありませんが、トータルスポーツさん、お勧めです!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog