So-net無料ブログ作成
検索選択

子供達のバレーボール教室体験 [育児]

何とか娘たちを体育会系にしたい父です。

子供達をバレーボール教室の体験に連れて来ました。

19:00から20:45までという9時就寝の我が家にはタフな時間帯。コーチが良かったのとお友達が通ってるので入りやすいかと少し無理してみました。最初は長女だけの予定が、当日になって次女の気が変わり、次女も参加することに。
私も見学しました。

上手で綺麗なコーチが優しく教えてくれました。

余りレベルの高くないクラブで、最近頻繁に朝練をしていたオーバーハンドとアンダーハンドのパス交換はチーム内でもなかなかのものでした。
全く練習してないスパイク系は全然ダメでした。

最後のゲームでも長女は役に立ってました。
次女は調子ノリの3年。褒めちぎられてその気です。(笑)
二人とも楽しかったようで、やってる間は結構笑顔でしま。

迎えにも行きやすく、夜遅いので私が車でお迎えに行くことを約束しました。こういうコミットメントをしたのは初めてかも。
タダでやらせるわけではありません。三つの約束をして入ってもらおうと思います。

一つ
行く前に必ず宿題、ピアノ問題集を終わらせること
二つ
神戸市の大会がある8月中旬までは辛くても続けること
三つ
翌朝しんどくてもグズグズしないこと

上手くなってくれたら良いんですが…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イタリア語とドイツ語 [育児]

只今子供達のバレーボール体験見学中。ヒマです。ブログでも書きます。

九月にイタリアからドイツへ出張させてもらえることになりました。

何ともなくダラダラ過ごしていた最近。
折角だし、期間限定だし、勉強するか、と。

10年以上前にフランス語を勉強していた時のようにNHKのラジオ講座から。
本屋に行ってテキストを買って、CDを買って。
まず、イタリア語とドイツ語は近所の本屋にCDが売ってません。楽天です。

通勤の行きはドイツ語、帰りはイタリア語にしました。
テキスト二冊は重い。
電車で立ってると、通勤で歩いてると、テキストは開けません。

四、五月分を買ってやってみて、うーんと思って調べるとテキストには電子版が有るやないですか。
CDとテキストをiPhoneに入れました。
電車でもちょっとした待ち時間でも簡単に出来るやないですか。スゴイ。

ニーズの高い英語と違い、イタリア語とドイツ語の電子版にはリフロー版が無いのが残念ですが、何とかなります。

とりあえず九月まで、通勤往復頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog