So-net無料ブログ作成

電子ピアノ到着 [育児]

電子ピアノがとどきました。

しかし、一悶着が。

買おうとしている電子ピアノの値段を娘が言ったところ、先生に止められたそうです。

いわく、

そんなん要らん!もっと安いので十分!そんなん買うならアップライトの方が良い!

娘もすっかり弱気になって、

もう買わんでええわ、買うならこないだ弾いた少し重めのでええわ…


いやいや、違うんです。
買う目的はグランドピアノの重さで毎日練習することです。どんなに良いアップライトを買っても、グランドピアノの重さはないし、音が消せないから練習時間が限られる。
アップライトを買って、賞が取れなかったら、やっぱりグランドピアノでないとダメか、練習時間を増やすにはあの電子ピアノの方が良かったか、と必ず悔いが残る。

買うなら言って、と先生に言われてたそうで、先に買っちゃったのは悪かったんですが、先生に確認しても結論は変わらない。

と思って調べると、鍵盤の重さには色んな意見があるようですね。アップライトでも重くもできるようで。前向きな気持ちにさせてあげられなかったのは失敗でした。

我を通し過ぎたかな。頑張ってくれたらいいのですが。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

子どもの成長を妨げているものに気づけるか [育児]

家の電子ピアノを更新します。

この夏のコンクールに向けて頑張っている長女。速い指使いの曲がかなり弾けるようになりました。すごいやん、あと少しやん、と褒めたところ。

家の電子ピアノでは出来ても、グランドピアノじゃ出来ひんねん!鍵盤の重さが全然違うから!

はっ!そう言えば以前から言われてました。鍵盤が軽いから重いのを買って欲しいと。
最後やから賞を取れるようや頑張れ、と私ははっぱをかけていますが、どうせ本物は買えないし大差ないだろうと放置していました。

しまった、と思って一緒に見に行きました。

お店には私でもすぐにわかるほど明らかに重いのが有りました。こんなに差があるなんて知りませんでした。また、グランドピアノを模したタッチが重い電子ピアノがちゃんと売られていることも知りませんでした。

長女は重いのを弾いて、目をキラキラさせて言います。

これ!これ買って!

確かに軽いのを弾いてる時よりミスが多い。デカくてダサくて高いので、安い中で重めのを勧めてみたところ、弾いてみて一蹴。

こっちじゃ家のと大差ない。買っても一緒やから要らん。

確かにこっちはミスも少ない。こりゃ買わなあかんなあ。

色々話して気持ちを聞き出してみました。

家の電子ピアノで一生懸命やってるけど出来ん。
先生の言う以上にやってみてるけど出来ん。
このコンクールで最後やし、賞を取りたい。
もっと上手くなりたい。

もっと早く動くべきでした。強い気持ちに気づいてあげられなかったし、練習しても上手くならない苛立ちにも、その苛立ちを家の電子ピアノの鍵盤の重さにぶつけていることにも気づかなかった。愛する妻はそんなに一生懸命になってるようには見えないから買っても効果が出るとは思えないと言ってましたが、与えられた物で
一生懸命やっても、物が悪ければ結果はついてこない。あれだけの差があれば、グランドピアノで毎日練習している子にはかなわないのは当たり前。鍵盤の重さについて無知でした。

間に合うかどうかわかりませんが、妻に説明して、妻の許可は取らずに注文しました。
多分、中学になったらあまり弾かなくなるんでしょう。大きくて重いので、邪魔にもなります。
ですが、ここで買わずに本番でミスされたら、私がはっぱをかけているのに、私がやり切らなかったと一生悔いが残ります。賞を取れれば長女にも大きな自信になる。長女の人生にも大きな影響があるでしょう。たとえ賞が取れなくても、家の電子ピアノのせいにせずに、やり切ったけど
駄目だったと思ってくれるかもしれません。

納品は来週。コンクールまで一月です。
悔いの残らないよう、新たな電子ピアノでやり切って欲しいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続•部下の成果 [育児]

IMG_2668.JPG部下と言っても仕事の話ではありません。

パッションフルーツの話です。
二つずつ三日連続で開花して受粉に成功し、六つ全ての花が結実しました。素晴らしい。
夏頃にはまた食べられそうです。

ぶどう×2、はるか×2、マンゴー×1、パッションフルーツ×1と計六つも果樹を育てておきながら、結実しているのはパッションフルーツだけです。(涙)
パッションフルーツ以外は全て種からの実生。そう考えると苗で買って始めたのは正解です。
実生の四本はまだ全ての樹が四年目であり、去年は大規模修繕で枯れかけていましたので仕方ない。
この春に復活して更に樹が大きくなってきているぶどうとマンゴーは来年に期待大です。
この春はパッションフルーツが結実しただけでも良しとしましょう。パッションフルーツも今のは子株で、最初に買った親株の枝から育てたものです
。親株は大規模修繕中の室内管理で根を腐らせて枯れさせてしまいました。また同じことにならぬようにこの秋の剪定で出る枝を使って新たな苗を育てておきたいと思います。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

意識し合う [育児]

次女の名言です。

私が結婚式を挙げた式場の近くに子供達と行きました。時間に余裕があったので、久しぶりに寄ってみました。
懐かしいなー、とかここをお義父さんが腕組んで歩いてきてな、とかあそこで宣誓にサインしてな、とか話しました。

帰り道、次女から質問です。


パパとママはどうやって出会ったん?

ん?スキューバの集まりでな、何故かスキーに行くことになってな、そこで会ってん。で、一緒にスキーに行ってな…

ふーん、それで「意識し合う」ようになったん?

そーそー、意識し合ってもーたわけや。


って、意識し合うって小3が使う言葉ちゃうやろ!答えるのがちょっと恥ずかしかったわ!



しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の成果 [育児]

IMG_2655.JPGどーも。上司です。

部下が成果を出しました。
まずは2つ、開花です。
長女に受粉を頼みました。

あ、部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニーのパッションフルーツの話です。

長女は6年になり、受粉業務も難なくこなします。さすがです。助かります。実際は雌しべの裏側に花粉を塗りつけるという軽いミスもありましたが、経過を見ると結実してる様子です。

翌日の土曜日には更に2つ開花です。
運動会から帰った後、上司自ら受粉業務。
3つの雌しべ全てにたっぷりと。

4つ全てが結実していますように。

まだまだ開花しそうな蕾を抱えています。食べるまでにはかなり間がありますが、楽しみです。

以上
しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バレーボールクラブ、入会! [育児]

無事娘たちはバレーボールクラブに入会しました。

友達と一緒に行けと口を酸っぱくして言ったおかげで、無事約束出来ていました。
なんと、お友達パパが車で送ってくれるとか!

初めて会うパパだったので待ち合わせ場所までついて行き、ご挨拶。優しそうなパパでした。
お迎え行きますよ、と言うと、ずっと居てますんで!と爽やかに返事されて驚き。二時間でっせ。

私は一旦帰って夕食を食べて風呂に入ってからカーシェアリングでお迎えに。着いてお友達パパを探すとまた驚きのジョギング中!
この体育館は二階から見学でき、二階はぐるりと走れる周回コースになってます。

練習を見学しました。コーチが多くてたくさん触らせてもらってます。次女はサーブが当たらず、一人つきっきりでした。なんて贅沢な…
最後のゲームも長女はしっかり入れていました。次女はまだまだですが、積極的に手を出してました。サーブは入らなくて悔しそうでしたが、まあデビューにしては良かったでしょう。

終わる頃に下に降りたらお友達パパもいました。ほぼ二時間走ってたのでは…
少しお話しして子ども達を迎えました。
楽しく出来たようで、二人とも笑顔です。
良かった良かった。

これから毎週お迎えです!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog