So-net無料ブログ作成
検索選択

長女のバレーボール大会その2! [育児]

日曜日も長女のバレーボール大会でした!

長女の所属するチームがカップ戦に出るのです。バレーボールウィークでした。
少年団では準優勝して気分良く乗り込んだ彼女。
そこに広がっていたのは厳しい現実でした。

ブロック二枚は当たり前、スパイクフェイントに2人飛ぶ、クロスとストレートを打ち分けるアタッカーが各チームに1人以上、セッターにはミスがほとんどない。
クラブチームは凄いですね…

長女の所属するチームは最弱でした。
ボコボコに惨敗、3敗して終了でした。

後で強いチームの練習を調べると、土日午前3時間または午後4時間。休みなし。
なるほどね…週1、2時間じゃかなわんわ…

長女は少し凹んでました。
次女はパパに予防線。
「今以上バレーボール上手くならんでいいわ…」

強いチームを近くで探して入れたろと思ってたの、バレた?

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女のバレーボール大会! [育児]

金曜日は長女のバレーボール大会でした。
ちょうど会社に近い会場だったので午後半休を取って見学です。今年の夏はコンクールにバレーボールに勉強会にとたくさん休んでます。

長女のチームはなかなか強いんじゃないかと思っていました。
やっぱり強かった。上手い子らの活躍でサクサク勝ち上がって決勝戦です。長女は残念ながら補欠で、交代で出てました。練習の成果もあり、
周囲と遜色ないプレーを見せてくれました。

決勝戦には出ないかと思っていたら出て来て、サーブは外さず、相手のスパイクフェイントも拾い、サーブレシーブもしっかり受け
ることができていました。大事なところでサービスエースも!しかしエースは続きませんでした。決勝戦の相手は上手い子しかいない。下から打って
入れるだけのサーブはチャンスボールになってしまいました。
連休中に遊び過ぎて練習をサボらなければもっと出来たかな、と少し後悔。

結果は残念ながら2セット連取されてのストレート負けで準優勝。決勝戦の相手はかなり上でした。リオ五輪の女子バスケ
日本対アメリカくらいの感じです。焦らせはしたものの、底力の差で負けました。

上手い子らは負けて泣いていましたが、運動には苦手意識のある長女にとってはしっかりチームに貢献しての銀メダル。バレーボールク
ラブに入れ、一緒に練習を頑張った父としてはとても嬉しいメダルでした。

次女にも頑張ってもらって、また楽しみたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんな絵を描いたのは誰じゃ? [育児]

私はiPhoneとiPadを同じアップルIDで使ってます。
それぞれで保存した写真は別のでも見ることができます。

iPadではお絵描きをして、写真として保存できるアプリを子どもたちが使っていて、よく落書きして保存しています。

今日ふとiPhoneを見てみるとこんな画像が保管されてました。犯人は小3の次女と推察されます。
image.jpeg
一体何を求めているのかわかりませんが、恥ずかしいので注意しようかと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小樽ツアー! [育児]

北海道に行ってきました!

愛する妻の実家です。
妻は仕事で来れません。

着いた初日は長女の自由研究にと小樽の歴史的建造物ツアー。地元民のおじいちゃんが孫娘を連れて案内してくれます。

二日目はおたる水族館。
前回来たのは2012年のGW。すごく寒かった覚えがあって、パーカーを持って行ったのですが、夏はやっぱり暑いんですね。
台風の影響で雨が降っていたのに別にたいして寒くもなく、一度も出番無し。

ここはたくさんのショーがあるのですが、長女がプログラムを見て順番を決めてくれました。素晴らしい成長ぶり。

セイウチショーでは赤ちゃんセイウチのしずくちゃんが可愛かった。腹筋をするお父さんのウチオも相変わらずの芸達者。前回見たのとは全部違う芸で驚きました。
次はペンギンショー。こちらは相変わらずの言うことのきかなさ。全く芸を見せてくれずに終わりました。
続いてはトドショー。ショーは大きなトドのモンキチが出てこなくて迫力は今ひとつでした。トドも赤ちゃんが生まれていて、めっちゃ可愛い
ポスターを見ると、父親はモンキチではなかった。まさか、世代交代?
お弁当を作ってくれていたのでここで腹ごしらえ。
次はアザラシショーです。アザラシショーは相変わらずのクオリティ。大満足で海獣公園から上がり、イルカ・オタリアショー待ちです。
オタリアショーでは一頭が色々やってくれました。客席最上段からの輪投げには興奮しました。
イルカショーではトレーナーとの共演です。

image.jpeg

イルカに乗ってジャンプとか最高です。北海道に来る前に妻と長女を連れてドルフィンスイムに行きましたが、あんなの子供だましですな。ドカーンとジャンプしないとね。
帰りも市バスで楽々帰宅。

最終日の今日はリオ五輪の男子卓球団体につかまり、必死に応援している内にお昼ご飯。午後はお土産を買いに行って終了です。

相変わらず楽しい北海道、お義父さん、お義母さんにはお世話になりました。また来ます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本ライトハウス盲導犬訓練所に行ってきました! [育児]

日本ライトハウス盲導犬訓練所に行ってきました!

私はその存在すら知りませんでした。

盲導犬不合格物語という本を読んで盲導犬訓練所に興味を持った次女が愛する妻に行きたいと言ったそう。
妻が調べるとお盆の日曜日にオープンハウスをやっているとのことで出かけてきました。

場所はなんと、千早赤阪村です。大阪府唯一の村で、南の果て。

ん?千早赤阪村と言えば。

棚田百選にも選ばれた棚田のある村だ!

ということで棚田にも行きました。車で行っても電車で行ってカーシェアリングしても費用は変わらな
い。河内長野まで電車、そこから車にしました。次女は行く途中の電車で質問を準備して準備万端。

まずは河内長野の酒蔵通りでアイスを食べて杉玉について学び、車へ。棚田を見て、おしゃれカフェでランチして、いざライトハウスへ。
ものすごい道を上がる、山の上です。もっと良いところはなかったのかいな。

一頭の盲導犬を世に出すのに500-600万円もかかるとか。年間約20頭を出すのに施設の運営費が約1億円かかっているよう
です。収入の2割が補助金で8割は寄付、グッズの販売等。一頭世に出すと約180万円の補助金が出るって言ってたので計算
合いませんがまあ流しましょう。施設の車は皆寄付でした。色んなものに寄贈とか寄付とか書いてます。

知りませんでしたが、繁殖犬による繁殖、パピーウォーカーによる1歳までの育成、
盲導犬にならないキャリアチェンジ犬の引き取り、引退犬の引き取りは皆ボランティアだそうです。

運営は大変そうです。

今回は40人くらいが参加していました。一時間位のプレゼン後、施設案内。
我が家は自由研究でしたが、パピーウォーカー希望の方もいたようです。犬種はラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、
その混血のどれかだそう。厳しく選抜した血統の繁殖犬の子どもで年間30頭位はキャリアチェンジ犬として引き取られるそうなので、犬を飼いたいならありかなと。

サクッと終わって河内長野までもどり、電車で帰宅。丸一日使いました。

何だか知らなかった世界を色々考えるツアーでした。次女、ありがとう。君がいなかったら一生知らなかった。子どものおかげで自分の世界が広がる。子どもが生まれる前は
思ってもみなかったことです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の今年初の結果 [ベランダで果樹]

IMG_4036.JPG部下が今年初の結果を出しました。

部下と言っても仕事の話ではありません。
バルコニーパッションフルーツの話です。

たくさん結実してたのですが、風で倒れて一つ、何故かしぼんで二つを失い、残っていたのは四つ。日向の一つが数日前から赤くなっていたのがついに落下。少しおいてよばれようと思います。

嬉しいですね。

これからもどんどん結果を出して行って欲しいものです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女のバレーボール大会 [育児]

順番逆ですが7月にバレーボール大会のお話。

神戸駅山の手のとある小学校に集合。初めて行く学校でした。最近統廃合して建てられたらしく、綺麗で設備充実です。
体育館で試合開始。

長女は2列目の右です。
去年は3列目だったのでちゃんと序列を上げています。
センターはエースで守備範囲が広いので、長女はほとんどボールを触りません(笑)。サーブもすぐ終わり、たまに来るサーブレシー
ブでは盛大にあさっての方向に飛ばし、と全然役に立ってません(笑)。しかし、センターとセッターの活躍で無事勝利。

2試合目は相手も強くて大接戦のシーソーゲーム。親も大興奮です。この試合でもサーブレシーブを盛大にあさっての方向に飛ばして
いましたが、相手に流れが傾きそうになった13点からサーブを5回連続で決めて大活躍!20-20まで行ったものの何とか流れを
押さえて相手のサーブミスで無事勝利!

見事に優勝です。

今年の長女は積極的です。厳しいのに頑張って手を出すのでミスは目立つものの、前向きなミス。
なのでポジティブに捉えるよう言い方に注意しています。

厳しいのを頑張ってチャレンジして半分でも拾えれば、どんどん変わって行ってくれると思います。

頑張れ、長女!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バレーボール大会のメンバーに長女が選ばれました! [育児]

長女は今小学校バレーボールに参加しています。
7月に2回、小さなトーナメントがありました。1回目は2敗。2回目は2勝で優勝。

8月には神戸市の少年団の大会があります。7月の大会には2チーム出ていたのが、1チームしか出られないそう。メンバーは22人から12名程度が選抜
です。2回目の大会を見ていると、長女は贔屓目に見ても9番目、7番目以降はあまり差がない。場合によっては選ばれないかもしれないな、と思ってました。

全メンバーと先生が、この9人に行って欲しいとリストを書き、集計して選んだそうです。

長女は無事選ばれました!

これで夏休みの親のイベントが1つ増えました(笑)。一緒に練習して、また応援に行きたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog