So-net無料ブログ作成

長女の父愛 [育児]

どもども。二女の父です。

こないだドイツ出張しました。一週間。
出発日は早く、六時半出発でした。
出発の前の日、小6の長女が言います。
いや、言ってくれました。

行く前に起こしてや!

父、最近虐げられている父はちょっと感動です。(笑)
こりゃ朝からハグして出発かな?なんて甘い夢を見ていました。
あ、次女からは何の申し出もありまへん。ま、まだ小3ですからね。と自分に言い聞かせます。


さて朝。出発の準備ができました。もちろん長女は爆睡です。

長女、長女、行ってくるで、パパもう行くで。

(寝返りを打ちながら)

うーん…

長女、長女、もう行くで。起こしてゆーたやん。

(目を開けずに)

あ、行ってらっしゃい…


あれ?なんかこう、もっとないの?!
アンタ、そんなんでええの?!

Zzz.....

ま、こんなもんですわ…

しん

久しぶりのハードブレッド!サンドイッチに! [パン]

IMG_3078.JPG




久しぶりに準強力粉で焼いたのでメモ。

レシピ
中力粉 330g 国産準強力粉
全粒粉 20g ゆめちから 準強力粉
塩 7g 2%
水 220g 63%
SAFドライイースト 3g

余らせても使わないのでイーストをドンと入れました。
捏ねて30度で発酵 1h
4分割しました。ベタベタなので打ち粉たくさん。
ベンチ10分。成形、二回巻き。
シートにくっついて、成形時にもくっつく。
2次発酵は45分。オーブンの余熱に15分近く。
クープはオーブンに入れる直前にやりましたが、切れ味が悪くて引っかかりでこぼこに。次は刃を替えよう。

間違えて過熱水蒸気300度でスタートして、やり直したら温度を上げられず。250度ハイブリッド5分、230度15分。

開けてみるとまだ焼けが薄くて3分追加。

ということでサンドイッチにしました。イーストをたくさん入れるとよく膨らみますなー。フワフワでした。
しかし、よく膨らんだけどクープは全然立ってないし、気泡も無いし、クラムはフニャフニャ。全くハードブレッドじゃない…最初の温度が低かったかな…

まあ子ども受けは良し。また焼きます!

しん

長女小6の参観日! [育児]

長女小6の参観日に行ってきました。

一学期は次女の参観に行きましたので、今回は長女の方です。長女のクラスには今まで同じクラスだった子が少なく、顔と名前が一致する子が少ない。
もう一度あった土曜参観では理科室での授業で座席表が役に立たず。

今回も座席表を作ってもらって、仲の良い子にマークしてもらい、準備万端で挑んだら。

顔と名前が一致する子数名が表と違うところに座っています!

どうやら、授業の進行上、席を移動していたようです…仕方ないので仲良しチェックは諦めて、授業を聞きました。今年からエアコンがついてて快適です。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を調べる、という夏休みの宿題がありました。その3人について誰がすごいと思うかでグループに分かれ、
どうしてすごいと思うかを発表。互いの発表を聞いて心変わりないか、とか、共通することは何か、とかを子どもに考えさせるものでした。

会社の研修ではよくあるパターンですね。グループディスカッションに少しプレゼンあり、先生はファシリテーターです。
私が子どもの頃にこんなのあったか全く覚えてません。
無かったのなら先生に必要な能力も年々変わっているということですかね。

長女は態度もよく、発表もよし、と相変わらず非の打ち所なし。

参観の楽しみはもうひとつ。夏休みの自由研究の展示や、書道の作品の展示など、他の子の作品を見ること。ぐるーっと回って見てみましたが、
長女も次女もなかなかよくできています。
特に長女の書道と次女の夏休みの日記はすごい。
次女の毛筆は後一歩といったところで、成績は良いし、その他も良いしでケチをつけるところがない。

家でも散々褒めてあげました。

次は音楽会。これもまた楽しみです。

しん

体脂肪率13.8%に減少! [育児]

13.8%なんて大したことないやん、と言われるのを承知で書いてみます。

私の通うゴールドジムでは、春から夏にかけて体脂肪率減少コンクールというのをやってます。6月末に体脂肪率を測定して登録し、8月末にまた測定。
ボディビルダーの集まるジムだけに元々低い人が多いのか、減少量と減少幅の両方で賞品がもらえます。

昨年はまさかの期間中に体脂肪率が増えてしまい選外(笑)。

今年は6月末に15.4%でした!
8月末には13.8%!
1.6%もの減少、減少率は10.3%です!

減少率にすると1割以上、凄い満足度です!

いやー、やって良かった!
何かもらえんかなー。

しん