So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の部下たち [ベランダで果樹]

IMG_3725.JPGIMG_3724.JPG








どーも。上司です。

さて、書くことがないので最近の部下たちの様子でも。もちろん、部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニー鉢植えの話です。

マンゴーは着々と大きくなりました。来年こそは着果してもらおうと、この秋は水分控えめ、枝も少し誘引しました。もう少し寒くなるまで外でいじめようと思います。

イチゴたちは少しずつ葉を増やしています。あまりガツガツしていません。冬のシーズン間に合うのでしょうか?初めてなので不安です。

パッションフルーツの苗を作ろうと挿し根をしました。根が出ません…

と言ったところで、部下たちもあまり書くネタがない…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女九歳の誕生日プレゼント追加 [パパの絵本]

次女九歳の誕生日でした。
時が流れて行くのは早い…

誕生日プレゼントは、バドミントンセットでした。

ふと、本を足そうと思い立ち、本屋に寄りました。

もう絵本の年でも無いのですが。

このあと どうしちゃおう

このあと どうしちゃおう




うちもこないだじいじばあばが亡くなったのでつい。私が一番笑ってました。特に地獄のページ。

あとはこんなのを見つけました。


社会のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

社会のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 単行本



さらにこんなのも。



たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして?3年生 (楽しく学べるシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2011/11/19
  • メディア: 単行本



ちょっとめくってみて面白かったので。帰って渡したら、長女ともどもどっぷりハマってます。
あまり時間をかける気はなかったんですが、あっという間に良い買い物が出来ました。

やっぱり遊び、運動だけじゃなくてオツムも育てないとね。

しん

事業のテコ入れ [ベランダで果樹]

IMG_4819.JPGアウトプットを増やし、業績をアップさせるために部下を雇いました。

新たな部下の名は太陽のいちご。
一気に二株です。

あ、部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニーガーデニングの話です。

もう4回目となる、北淡路カントリーガーデンへの我が家恒例秋の淡路島ツアー
そのカントリーガーデンでイチゴの苗が一つ百円で売っていたのです。
イチゴは繁殖力が強く、栽培は容易でどんどん株が増えるとの噂は前から聞いていました。

我が家ではトマト栽培以来プランターが二つとも空いていました。土を入れ替えてからまだトマトだけしか育てていません。
ずっと勿体無いとは思っていたものの、何を入れるか決め切れず放置していました。

ところが、カントリーガーデンでこの太陽の苺の苗を売っているのを見た瞬間にビビッと来ました。
すぐに二株買おうと決めました。
どの株も元気いっぱい、周囲に力強くエネルギーを発散しています。
これから大きく成長出来るのが嬉しくてたまらない、と言ってるようでした。

じっくり見て、気が合いそうなのを持って帰って植え替えました。

この冬はプランターでできた苺が食べられますように。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

掃除の時間を見に小学校へ [育児]

今日は公開デイズでした。
ずっと学校が開いていていつでも入れる日です。ちょっと仕事が忙しく、出張の前に家にPCを置きに帰って、5分だけ寄りました。家と学校が駅に近いと便利ですなー。

ちょうど掃除の時間。
次女はと言えば。


廊下で雑巾を持って踊っていました。


驚きましたが、バケツで濡らして絞るのに順番待ちがあったようです。

雑巾を濡らした後はちゃんと机やら黒板やらを拭いていました。良かった…
近くにいたお友達数人と挨拶して出てきました。

掃除の時間とタイミングが良くなかったので行くのはやめようかと思っていたのですが、5分だけでも行くとやっぱり楽しいですね。

次は音楽会だ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツで日本語で育てる [育児]

さて、ドイツ出張で先輩の家にお邪魔したと書きました。

豪人の奥さん子ども二人、子どもは4歳と8歳。
家での会話は英語だろうと思っていたら、奥さんが日本滞在歴8年で日本語ペラペラ
家では日本語でした!
週一で日本語学校に行き、日本語でお友達と遊んでいるんだとか。もちろん英語も話せ、現地の学校、幼稚園ではドイツ語でコミュニケーションしているそう。
なんじゃそりゃ。
一体どんな大人になるんでしょう。
民族としてもハーフ、国籍は豪?日本?

こう言う人って多分めっちゃ増えてて、何国人とかいう概念ではくくれない。
将来ってどんな世界になるんだろうか。

とても面白く感じた滞在でした。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の三回忌 [家事]

母の三回忌が終わりました。

丸2年誰も住んでいない家は、前日の雨もあってカビ臭くなっていました。ケチってエアコンを付けず、掃除機も古いままで掃除もままならない。扇風機も壊れかけのままで読経の間キイキイと音を立てていました。
住んでないから仕方ないとは言え、家がボロくなっていくのを見るのはやはり寂しいですね。

信仰心の薄い私は、これで法事は終わりのつもりです。納骨をすれば後は墓守のみ。
仏壇を移動させればいよいよ実家とも、高校卒業までの18年と、会社員になって長期出張から帰ってきた後に1年半を過ごした家ともお別れです。
まだまだ思い出の品物が山積み。

しっかり思い出を整理して、前に進んでいきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツで先輩と会う&記憶の定着 [生き方]

ドイツでは大学の先輩と会ってきました。

行く前に、一緒にその先輩と会ったことのある会社の先輩にその話をしたら覚えていて、会った時の写真を送ってくれました。一緒に会ったのは16年前です。写真をくれた先輩は何を話したかまで覚えていて驚きました。聞くと、当時ブログを書いていて、書いた内容を覚えているとのこと。おおー。こりゃ私もこのブログを続ける目的が1つ増えた。日記を書くとよく思い出すと言いますが、ブログでも同じですわな。

さて、先輩の話。
一風変わった先輩です。院卒後日本の会社に入り、辞めてアメリカ語学留学。青年海外協力隊でフィリピン。順番逆かも。帰国してオーストラリアの会社に入り、日本支社駐在。オーストラリアに戻ってしばらくしてドイツ支社駐在。奥さん、子ども二人。

欧州は良いって言ってました。大体定時。休暇申請したら必ず休み、緊急の仕事も同僚に振られる。逆もまたしかり。ちょっと行ったらすぐ外国。歴史有り文化有り。日本も良いけど刺激が多いんだとか。
奥さんと、一生に一度はヨーロッパ住みたいよねー、って言って社長と話し、今のポジションに転勤したんだとか。身軽だ…

奥さんは日本語がペラペラで翻訳業。まさにどこでも仕事が出来るらしい。

フランクフルトから75km。アウトバーンなので飛ばせば空港まで30分(笑)。私も出張ついでに寄りましたし、寄れない人ならトランジットの時間に会いに行ける。日本と違って仕事中に抜けるのも簡単。海外への移動も楽。駐在員としてそれなりの待遇もあるようですが、楽しそうでした。

今のポジションに5年の私としては次の道を考えるのに良い刺激を受けました。ヨーロッパ住みたいなー。

という気持ちを忘れないためにここに書きました。

まだまだ人生半分、やりたいことはいっぱいあるぞ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog