So-net無料ブログ作成

両親の納骨を終えました [家事]

両親の納骨を終えました。

父が綺麗にやり直したお墓です。
墓誌にはまだ兄の名前しかありませんでした。
母は希望していたわけではなく、海に撒いてくれとか本気か冗談かわからないようなことを言っていましたが、間際には任せると言ってくれたので、父母ともに入ってもらいました。

お墓を開けた中には兄の骨が骨壷に入ったまま置いてありました。兄の納骨は父が一人でやったので、遺骨が、お墓の中が、どうなってるか私は知りませんでした。母も知らなかったと思います。
それを見て、父母の骨もそれぞれ骨壷に入れたまま置いてもらいました。

仲良く並んだ両親と兄の骨壷を見て、ここに入ればまた家族と一緒になれ、死んだ後も家族で過ごしているような、家族みんなが仲良く楽しく暮らしていた頃に戻れるような、そんな気持ちになりました。
私の家族は、ボタンのかけ違いのような、小さな小さなすれ違いから、いさかいが絶えない時期がありました。
落ち着いた頃には深い溝が出来ていて、皆が元の仲が良かった頃に戻りたいと思っていたはずなのに、最期までその溝が埋まることはなかったように思います。その思いから、ああならないために私は今何を妻に子供たちにすべきなのかを常に考えていて、そのことが頭から離れません。
家の片付けで昔の写真をたくさん見ています。家族皆が笑顔で写っている写真がたくさん、本当にたくさん、出て来ます。何をしていたら良かったんだろうと考えても、もう戻ることはできないあの頃。
お墓に入れば、あの頃に戻ることが出来るような不思議な気持ちです。
母の骨を海に撒かなくてよかった。自分もここに入れてもらおうと初めて思いました。

残念ながら私には男の子がいません。娘たちはいつか家を出て、このお墓はすぐに無縁墓になるでしょう。家が途切れるのをおそれ、養子を取ってまで家を続けてお墓も維持してきた人たちの気持ちがようやくわかったような気がします。

でもまあ、正直納骨まではお墓には何の思い入れもなく、面倒だと思うことばかりでしたから、男の子がいても同じことを思うでしょうね。

年をとったということですかね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の成長 [育児]

IMG_3827.JPGどーも。上司です。
部下が成長しています。

部下と言っても仕事の話ではありません。パッションフルーツの新苗の話です。


ようやく根を出したと喜んだのは11/21。
あれから5日でここまで来ました。経過をくっつけてみました。21,23,25,26の様子です。

太いのが伸びると同時に太いのの根元から細いのが5本伸びてきています。見えない側はわかりませんが、多分出てきているでしょう。

バルコニーの苺もなかなかのペースで葉を増やしており、この秋は部下たちの成長が楽しみです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アミノ酸を変えてみました [トレーニング]

トレーニングと言えばアミノ酸。

グリコのエクストラアミノアシッドを使っていました。
最近変えてみました。
テクノフーズ アミノプロです。
これ、64袋入りがマツキヨで4000円弱で売ってます。マツキヨは時々10%引き券をくれます。4000円弱が一割引って!
割引に弱い大阪人の私はたまりません。

で、変えてみたのですが、寝る前に飲むエクストラアミノアシッドと飲むタイミングが違う。運動前、中、
後に飲めって書いてます。とりあえず前と後に飲んでみてますが、寝る前に飲むエクストラアミノアシッドの方が翌朝元気な気が…

まだ沢山あるので、飲み終わりそうになったら考えます!

しん





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

安いソイプロテイン [トレーニング]

そう言えば上げてなかったと気付いたので。

PJ40M、継続しています。
丸3年半続いています。
最近ようやくムキムキしてきたようで、脱いでないのに言われることが増えてきました。Tシャツでの外出も許せるようになり(※注 当社調べ)、効果を実感しています。

さて、ソイプロテイン、大豆のプロテインを変えました。1kg4000円弱って高い、と思っていたのでググって探しました。

ボディーウィングというメーカのものです。
三種ある味のうち、ストロベリー。
プレーンとチョコは口に合わず。ダマになりやすいとか口コミもあるなか、さほど気にならず。値段は安い上に効果は変わらず、大満足。体に入れるものなので、気にならない人ならお勧めです。

しん

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

  • 出版社/メーカー: ボディウイング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

部下の養育 [ベランダで果樹]

IMG_3820.JPGどーも。
上司です。
部下の養育がうまく行きそうです。

部下と言ってももちろん仕事の話ではありません。

パッションフルーツの話です。
パッションフルーツは寿命があり、四、五年で株を入れ替えるのが普通だそうです。
入れ替えはどうするかと言うと、挿し木です。色々と見て、ペットボトルにミズゴケを使っています。パッションフルーツの挿し木は簡単、すぐに根が出る、
と書いてある。

初めてやった時は、3本やったうちの最も太くて長い枝のみ生き残り、今のパッションフルーツになりました。他の二本は早々に枯れてしまい、本体も枯れたので、
危うく途絶えるところでした。

簡単なはずなのになぜ失敗したのかわからなかったので、本来なら来年の夏前にやれば十分なのですが、秋の枝でやってみました。

細いのも含めて四本でスタートしたら、細いのは早々に枯れてしまい、一本になりました。その一本は脇芽が出かかり、生きる気力がありそうです。
しかし、ミズゴケがカビカビになってやばそうな雰囲気になったので、こりゃあかんと焦って色々と検索して勉強しました。
土への挿し木ではたくさん水をあげることで根が出る箇所へ新たな酸素の供給が必要と書いてあるページを見つけました。

早速、空気に触れるのが酸素供給だろうと、まずは水を減らしてみました。
翌日には葉が黄色くなりました。
益々ヤバい。

水を再度足すと復活しました。意外と元気に復活です。

これはもしや、ミズゴケの場合は毎日水替えが必要なのでは?と思い立ちました。それまではカビが生えても水がある限り放置していました。

毎朝水を替えるようにすると、カビはどんどん消えて行くわ、挿し木も見た目元気になるわで成功の予感。上司、大興奮です。

来る日も来る日も新たな部下のために水を替えました。替えるたびに根が出てくるであろう辺りを凝視しますが、出てくる気配はありませんでした。

毎日水替えをするようになってから何日経ったでしょう。もうわからなくなった昨日、ついに根が出ているのを確認しました。見えますか?写真の真ん中辺、白くて細いのです。

やりました。
部下の養育に成功しました。
やり方が悪いと、部下も育たない。
上司も日々勉強です。
またしてもパッションフルーツに教えられました。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりのフォカッチャ大 [パン]

フォカッチャを焼きました。
地域のイベントのお手伝いの予定が、雨で中止。
することがないので、子どもたちの要望応えてフォカッチャを。

さてレシピ。

準強力粉 315g TypeER
強力粉 135g キタノカオリ
塩 14g 2.6%
オリーブオイル 40g 9%
水 240g 53%
イースト 3g 1% SAF赤

前回少なかったので1.5倍、少し水少なめ。
長めにこねてみました。

一次発酵 60m 室温

二次発酵 60m 40度

オリーブが無かったのでオリーブオイルをたっぷり塗って塩を振り、バジルを振りました。
今回は石焼板を使いました。冷えた鉄板に載せておいて入れるより、熱い石焼板に載せる方がパンの底面が上手く焼ける気がしたからです。石焼板は前のオーブンを捨てるときに取っといたのです。

220度 20分

めちゃめちゃフワフワに上手く焼けました。美味しい。

長女いわく、

初めてのフワフワパンやね!

うっさいわ。

しん
IMG_3812.JPGIMG_3813.JPG

鉢皿の水を吸い取る道具を導入! [ベランダで果樹]

ども。上司です。

ベランダで南国の植物を育てていると冬は家の中に入れないといけません。
大きくなってくると場所を取るのはもちろん、虫が出るわ、 水をやり過ぎると鉢皿に溜まってカビるわでいいことがありません。あ、グリーンが家の中にあるというのは良いですよ。

で、鉢皿の水を取るのに良い手はないかと何度かググってみたのですが、良いアイデアは見つからず。
大きなスポンジで吸い取って絞るなんてのは有りましたがちょっとキツイです。

で、大きなスポイトみたいなのがあればと100均で探してこれをみつけました。
これは少量の水挿しなんですが、ボトル部が良い感じの柔らかさです。
早速買って帰ってやってみると予想通り上手く吸い込むことができました。

上手く見つけられなかった小道具を100均の別の用途向けの道具で代替出来るとすごい満足感ですね(笑)。

しん
IMG_5466.JPG


次女の本読みとサインでお絵描き [育児]

image1.JPG長女、次女の通う小学校では本を読む宿題が有ります。

読んだら出来を評価してサインをします。サインには決まりごとが無いので、サイン欄で絵を描いたりしてサイン代わりにしています。


最近の担当は私。すみっこぐらしというキャラクターを描いて遊んでいます。
意外と次女ウケも良くて、私に本読みを聞かせるため、帰る時間を聞いてくれます。
絵は苦手で、ちゃんとした絵を描けた覚えがないのですが、こういうのを描くのは楽しいですね。

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog