So-net無料ブログ作成

2016年のまとめ [思うこと]

さて大晦日。

愛する妻の実家に来ています。

2016年のまとめをしてみます。

今年は仕事で一つ新しいチャレンジをしました。好評です。
また、弁理士会の委員会でもチャレンジをしてなかなかの成果を得ましたが、月一東京と大変で、その分仕事の成果が減った感じ。
また、直接の仕事では無い仕事に手を出し、ドイツとイタリアには行けました。これによっても本来の仕事の成果が減った感じです。この機会で
ドイツで働く先輩と話したことで刺激を受けました。新たな道を探すきっかけにしたい。また、夏から朝の出勤を30分早めて7:30始業にしました。調子いいです。
プラス3、マイナス2と言ったところでトータルは少しプラス。

育児では子どもと関わる時間を増やしました。なかなかいい感じです。その分会社の付き合いは減らしています。バレーボールの支援は頑張ってます。

ガーデニングは上手く行ってます。パッションフルーツは順調、新たな苗も出来、やり方をみつけた感じです。
マンゴーとぶどうは結実できずでしたが、来年の結実に向けて勉強して新たなやり方を導入しました。新たな分野、苺にも挑戦。

家事では、目標にしていた引っ越しができず。望む広さ・日当たり・駅から徒歩五分で値ごろ感のある売り出しが無く。懸案だった納骨を終え、仏壇も移動しました。
家がどんどん狭くなり、トランクルームを借りました。月5000円。めっちゃ沢山入りますね。上手く使いこなしていきます。また、この春からの賃貸に向けて実
家を空けます。いよいよ一区切りです。上手く入居してもらえるよう頑張ります。

トレーニングでは相変わらず週二で継続しています。成長ペースは落ちていますが、少しずつ向上しています。

総括すると、まあまあの一年でしょうかね。来年はもう少しチャレンジを増やしたいと思います!

今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新たな部下に教育 [ベランダで果樹]

どーも。
上司です。

新たな部下に育ってもらうために教育しました。

部下と言っても仕事の話ではありません。
バルコニーガーデニングの話です。

この秋から加わった新たな部下たち、太陽のいちご二株。
花を摘め!と先輩から教わったので摘みましたが、その時にウェブで調べると、茶色くなった葉っぱは切れ!と書いてありました。
早速切りました。すると葉の裏にたくさんの虫が。冬眠中だったようです。
いちごには虫がつくのか。
こりゃ春から大変そうだ。

上司もいろいろ勉強が必要で大変です。

IMG_3924.JPG

スポイトの更新 [ベランダで果樹]

IMG_3915.JPGどーも。
上司です。

また設備投資しました。設備投資と言っても仕事の話ではありません。バルコニーガーデニングの話です。

水差しで鉢皿の水を吸い出すのが上手くできなくなり、スポイトを買いました。
ホントは水鉄砲が良かったんですが、季節物なので売ってなくて、灯油用のスポイトです。

さすがにスポイト、良く吸います。
あっという間に鉢皿に溜まっていた水を処理できて鉢皿が乾きました。素晴らしい。

毎朝あげる水の量も減らして鉢皿まで溜まらないよう調整しました。今年は部屋の中がカビ臭くならないよう、また、部下たちが元気がなくならないよう、
注意していきたいと思います。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

事業を大きく拡大するための決断 [ベランダで果樹]

どーも。
上司です。

新たな部下の活躍を喜んでいたら、同様にバルコニーで事業を行なっている方から。

あ、部下と言っても仕事の話ではありません。バルコニーのいちごの話です。


この時期に咲く花は全部切る方が良いらしいよ。


ええ?!

この時期に咲いても日照が足りないので美味しい実にならないんだとか。

あらら。勉強不足でした。
早速。
IMG_3914.JPG

来年の春を楽しみに、心を鬼にして切り落としました。
しっかり力を蓄えて大きく羽ばたいてくれ。
頼んだぞ!

しん

新たな部下が早速結果を出しそうです。 [ベランダで果樹]

どーも。
上司です。

今日久しぶりにバルコニーの部下を見てみたら。

IMG_3910.JPG

IMG_3911.JPG

おお、花が咲いてる!

一つはもう結実してる感じでした。
最近は早く出勤してて朝水をあげる時はまだ暗い。成長の様子はなかなか見られていませんでした。
土日しか見ていなかったら驚きの結実済。早い…
寒さ防止の藁じきとかせんとあかん。

事業拡大も大変です。

しん

素敵なパパと呼べ! [育児]

英会話お迎えの時とその後の夕食時の長女との会話です。

パパ 可変式ダンベル、欲しいねん。買ってもエエかな?

長女 は?!アホちゃう?!

パパ アホて。エエやん、片手で40kgやで?

長女 は?!ほんまアホやな!

家に帰って夕食時にこのことを話すときに長女が私を指差して言います。

長女 この人な、ダンベル買いたいとかな、

パパ おいおい。実の父親に向かって指差してこの人はないやろ。素敵なパパと呼べや。な、ママ!

妻 そうや、この人は失礼や。

長女 わかった。じゃ、この素敵なパパな…

妻 プッ(笑)。

パパ 笑うな!笑わんかったらこれから一生素敵なパパになるんやぞ!はい、どうぞ。

長女 この素敵なパパな…

ママ プッ(笑)。

笑うなっちゅーてんねん!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続)部下の成長 [ベランダで果樹]

IMG_5016.JPGますます部下が成長しています。

部下と言っても仕事の話ではありません。

この秋から仕込んでいるパッションフルーツの新苗の話です。発根をブログに上げたのは11/21。
今の姿はこんなのです。

根は広がり、新芽が大きくなってきました。意外と早い成長に上司追いついていません。この秋に事業拡大を目論み、
新たな部下イチゴたちを雇用したので鉢がありません。
設備投資が必要です。

事業の拡大、雇用の継続のために上司頑張ります!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今シーズン初スキー! [育児]

六甲山スノーパークに行って来ました!

IMG_3857.JPGIMG_3856.JPG
降雪機の能力を2.4倍にしたとかで、六甲山スノーパーク史上初の第二ゲレンデ当時オープン!
その分第一ゲレンデの幅が狭いのはご愛嬌。

今年もシーズン券を買い、次女のお友達も誘い、行ける日程はタイムズでデカい車、プレマシーを予約して、デカい車用のチェーンも買って、と準備万端!
デカい車はやっぱり楽々でした。値段同じやしこれからはずっとデカいのにしようと、iPhoneのリマインダーにも予約せなあかん日に登録も。

晴天の中、子供たちはテレビのインタビューも受けて上々のデビューでした!
さ、頑張るぞ!

しん