So-net無料ブログ作成
検索選択

部下の成果その3 [ベランダで果樹]

2017-05-28T14:33:51.JPGまた部下が成果を出しました。
もう管理も慣れたものです。
袋をかけてしばらく放置して、そろそろかな、と上から覗き。
今回は三つ、かなり大きくなりました。
めちゃめちゃ良い匂いです。
ちなみにこれらは片方の株からのもの。今も実をつけているのは同じ株、あと7つくらいいけそうです。二株の間には最初からかなり成長に差がありましたが、付けた実の数も大分違う。この六月に株分けをする予定。この株を増やすのが良さそうです。
二株だと収穫のタイミングがズレてたくさん一度に食べられない。来年はプランター一つに二株で四株育成します。
一株から四株も取れるのかな…

しん

中間テストの結果 [育児]

長女の中間テストが返ってきました。
全部90点以上取ってくるだろうと思っていたら、まさかの八十点台でした。

あら?と思って英語のテストを見せてもらいました。中身は英語のテストと言うより、英語の教科書に何が書いてあるでしょう?みたいなクイズ問題が結構ありました。100点取りたきゃ教科書を隅々まで丸暗記してこいと言ってます。
こりゃ大変だわ…

お友達の通う塾では早速テストの分析と解説があったようです。そりゃそうですよね。高校入試の大事な指標である内申点のベースになるテストでこんなのを出されたら分析して対応しないと勝てませんよ。塾に行くことで効率的に勉強出来るなら行かせる価値はあります。時間をお金で買う感覚。

考えないといけませんね。

しん

バスケ朝練の再開! [育児]

長女がバスケ部に入りました。
聞くと、新一年の人数が多過ぎて三年生の引退まで朝練が無いそうです。そらさみしい。私の認識では、バスケは技術のスポーツ。ボールを扱う技術は毎日少しでもやらないとなかなか上達しない。

と言うことで、久しぶりに長女とバスケ朝練をしました。ウチから一番近い公園に最近ゴールが出来たのです。家からゴールまで五分。近い!ゴールが空いてたのでシュートを少しやって、ドリブルの基礎練をやって、最後にシュートをもっかいやって。25分で帰宅、シャワー

手帳を見直すと、長女一年の春、5月は週四で朝練に行ってました。この頃、長女は劇的に上手くなりました。
中一だけにもう友達と行く約束をしてきたので、今回はパパの出番はあまり無さそうです。チャンスがあったら一緒に行ってパパも上手くなってやろうと目論んでいます。

さ、メニュー組むぞ!

しん

ワタシにも何か [育児]

長女に頑張ったご褒美を渡したら、次女が言います。


ワタシにも何か買ってー。

そらそうやわな。長女は試験勉強頑張ったから買ってあげるねんで。アンタは何を頑張るのん?

ええー。うーん。無いかな…

それなら買ってあげられへんなあ…


バレーもピアノも習字もチアもやってるのに頑張ってると言う意識はないみたいです。
好きなことをやるのに頑張るとは思わない。だって好きだからってことか?

何も買ってあげないのは悔しいだろうから、何かテーマをあげようと思います。

しん

試験勉強のご褒美に [育児]

長女は今日、人生初の中間テスト。

内申に影響あるテストは三年間で16回?
そのうちの1回目です。
塾に通っていないため、情報が無くてナメナメだった長女。
学習計画には毎日2時間の公園遊びをきっちり書いていてパパに怒られました。
少し勉強時間を増やして、結構頑張って挑みます。

ということでご褒美を用意しました。




まさかのバスケ部入部を決めた長女。
小三の夏まで続けたミニバスを挫折して以来バスケットボールには苦手意識がありました。
お友達に誘ってもらって入ったのですが、なんと新一年が26人。
周りには経験者がたくさん。かなり頑張らないと試合には出られない。逆に、試合に出てチームに貢献することが出来たら凄い自信になるでしょう。

三年は受験勉強。すぐに好きになってもらい、早いうちに一人でも練習しまくれるようにと思って用意しました。

長女、頑張れ

しん

部下の結果その2 [ベランダで果樹]

2017-05-15T12:37:15.JPG部下の結果その2です。
部下と言っても仕事の話ではありません。
ベランダのイチゴたちの話です。

今回はまとめて8つです。
愛する妻と私で一つずつ、子どもたちが三つずつ。
上司として、一番大きいのを頂きました。

甘いです。

ベランダイチゴ、最高です。もっとたくさんを一度に食べたいので、来年は雇用を増やして四株体制としたいと思います!

しん

部下の結果 [ベランダで果樹]

2017-05-13T08:52:57.JPG先週日曜日の話ですが、部下の結果を頂きました。
小さいのも含めて五粒。甘いです。
完熟まで株から切りはなさないのがポイントのようです。右上の、ヘタから下が伸びた感じのもの。これが完熟なんだとか。
真っ赤なので、鳥に食べられないかと気が気でない日々を過ごしましたが、無事に収穫出来ました。
農家はどうしてるんだ?とネットで調べるとやはり袋がけ。100均でお茶用の袋とゼムクリップを買って、次の果実、7つを入れました。

袋に入れると放置できるので、完熟してから収穫して食べようと目論んでいます。

収穫予定日は今日。
袋の中を見るのが楽しみです。

しん

夜中の鼻血 [育児]

昨日から愛する妻が出張中。
私が子供たちの面倒を見ています。

夜中に目が覚めてしまい、また寝ようとゴロゴロしていたら次女が突然、

パパー、鼻血…

おお!こりゃいかん!

バタバタとティッシュを取りに行って押さえます。ドクドク出てきます。

これはちょっと…

ん?

次女、寝とる…

おお、もう真っ赤や!ティッシュ替えな!バタバタ。

ん?

次女、寝とる…

呼んでティッシュしてもらって自分は寝るとは…

しん

3回目の備前焼体験 [育児]

2017-05-07T20:51:52.JPG岡山瀬戸内市の前島にある、愛する妻の会社の施設に遊びに行きました。
http://www.carillon-house.com/event/gw.html

そこで備前焼体験をしてきました。ここで備前焼体験をするのは3回目。
普通の陶芸体験も合わせるともう8回目くらいでしょうか?もう大体何をやったらダメかわかっています。
今回は気合を入れて挑みました。
出来たのはコレ。
ホントは真四角にしたかったのに棒で伸ばすとどうしても楕円になる。四角に切ると小さくなり過ぎるので仕方なく角を落として八角形に。
端部を持ち上げるとか落とした角で持ち上げ部を吸収するとか長手方向にスポンジで目を入れるとか、あとはまあまあ上手く行きました。
焼き上がりが楽しみです。

しん

部下たちのケア [ベランダで果樹]

GWなのに、
キューレンキューなのに、
部下たちのケアです。

もちろん仕事の話ではありません。
ベランダの植物の話です。
キューレンキューなので時間たっぷり。
と言うことで設備投資をして鉢、土を導入。
懸念のパッションフルーツ後継者を鉢に植えました。

この後継者は昨秋に伐採した枝から育てたもの。上手くいって根っこが出たので大事に育てていました。いつの間にか葉っぱも三つになり、青々としています。

IMG_4494.JPG

ついでに、いまのパッションフルーツの死んでいるっぽい枝を伐採。その中から生きているっぽい枝を空いた水苔に投入しました。葉っぱがないし、茶色い枝なので根が出るかわかりませんが、まあ良いでしょう。

IMG_4495.JPG

ぶどうたちは見事な葉っぱを山ほど広げていますが、花房を出しません。もう5月なのであきらめモード。

2017-05-06T11:28:58.JPG

しかしもうホント、ベランダが狭くて…

しん