So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

久し振りの朝練で警察官に注意される [育児]

今朝は長女と久し振りに朝練に行きました。
長女は火、水と友達と朝練しています。
水曜の夜は部活の後にバドミントンに行ってるので流石に木曜は無理。

朝、5:40に長女がトイレに起きてきました。

と言うことで久し振りにパパと朝練です。

ドリブルはさすがに迷惑なので、シュートとつかないパス練習。15分やって帰ろうとしたら警察官がにこやかに近づいてきます。

騒音苦情が出ているので、もう少し、もう少し遅くなるまで待ってもらえますか?

6:05でした(笑)。

ご苦労様です!
そりゃそーですわな。気をつけます!

近所の公園に新しくバスケットボールのゴールが出来たのは良いのですが、一個なので大人気です。夕方なんて15人くらいが群がってる。この地域、バスケットボールの人気が高いようで…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三度目の腰痛で鍼を初体験! [トレーニング]

トレーニングで腰を痛めました。
実は三度目。
いつも同じ部位、右の大腰筋です。
大腰筋は骨盤の中にあるので指圧が届きません。二度目の時は整体に行ってみましたが、電気も届かず。スカッとは治りませんでした。

今回も整体を探して近所をウロウロしていたら鍼灸院を見つけました。なんとなく気になって、行ってみました。
ダンディな先生でした。

次の予約が入っているのに受けてくれました。
ささっと症状を説明して治療開始。
プスプス刺されます。
ちょっとびりっときますよー。
ビリビリ!イタタタ!
みたいな感じで十数本刺されました。
それじゃこのまま30分ね。
と放置。さ、抜きますよ、と抜かれるのも異物感あり。
二、三日で効いてきますから。
だそうで、本日四日目。整体より高いですが、格段に効きました。鍼、凄いです。
なかなか面白い体験でした。

ただ、残念ながらトレーニング禁止令が出たのでしばらく大人しくしてます。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スポーツジムの変更! [トレーニング]

PJ40M、継続中です。
だいぶムキムキしてきて薄着になったこともあり、色んなところで聞かれます。

何のためにやってんの?
最終目標は何?


自分でも全くわかりません!
まあ良いんです。とにかく続けます。

続けるには環境が大事。最近、ゴールドジムに通うのがしんどくなってきました。平日の仕事帰りは寄れるのですが、九時から開く土日祝になかなか行けません。最近、24h営業のジムが自宅最寄駅に出来ました。会費はゴールドジムより安い、近い、24hなので週末朝一に行ける、新しいから設備がキレイ、帰りに電車に乗らないので家でシャワー浴びれる、日本中にあるジムを使えるので、出先でシャワーを浴びたくなったら浴びれる、繁華街にあるので終電乗り過ごした時も使える?(そんなん無いけど笑)。こりゃ。

と言うことで、ジムを替えました。

デメリットは、
ゴールドジムがあった繁華街に出なくなるので買い物等はわざわざそのために出ないといけないこと
→買い物自体は月に一、二回なので大きな問題は無し
ゴールドジムに通ってる俺、と言う自己満足感の喪失
→諦める
新たなジムは極めて普通なので、スーパー筋肉マンとかおらず、会話のネタ作りにならない
→実はこれが一番困る…(笑)お金と時間使ってネタが手に入らないのは…

元々ジムでは誰とも会話せずに黙々とやっていたので替わっても同じ。通いやすくなった分、回数を増やして頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷たい次女 [育児]

最近布団に入って寝るまでの間に子どもたちにお題を出しています。
お題とは、例えば草かんむりの漢字10個、とか。
答えられると次のお題を求められます。
次々計算させるようなのは目が冴えるようです。難しすぎると放棄されて次のお題を求められます。
如何に復習させてすぐに眠りにつかせるか。
ここはなかなか真剣勝負。

昨日私が布団に入ると次女だけ起きていました。

パパ、お題は?

うーん、どうしたらアンタがもっとパパを好きになるか、考えて。

うん、無理。はい次。

諦め速いな!

あ、もうどうしたらパパを好きになるかとか、どうやったらパパがもっとモテらようになるかとか、そういうお題は止めて。

くっそ…
それじゃ日本にある山の名前30個。

えっとえっと…六甲山と…6個しか思いつかへんわ…
ぐーぐー。

よしよし。ちょっと悔しいけど上手くいったぞ。

ふと思いましたが、毎日これで学校で習ったものを出せば良い復習になるのでは?実践してみましょう。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

DVDレコーダーを買いました! [買い物]

DVDレコーダーを買いました!

って三年前にも買いましたよね?アナタ。(4年ぶりの録画機能、16年分の進化)

ええそうです。あれなんですが、ワールドカップが終わってすぐに後輩に売ったんです。使わないから。買いたいって言ってくれたから。
リオ五輪とかありましたが別に問題なく過ごしてました。

ところが。

中一になった長女が、テレビ話題についていけないのが辛いと言い出しました。公立中なのでまあそうでしょうね。でも我が家の生活リズムでは観たい番組が上手く観れない。テレビのために生活リズムを変えるなんて有り得ない。

と言うことで買いました。
今度は早見再生が速いシャープです。今時は2倍速再生って無いんですね。
テレビは時短して観ないとね。
色も白にしました。前のは2013年秋モデル。今回のは2016年春モデル。最新モデルには相変わらず興味がありません。

で、NBAファイナル二戦目に合わせて設置し、録画予約しました。

やっぱり観ません(笑)。観る暇なんてない。
私には要らないものでした。

長女に説明書読んでもらって使いこなしてもらいましょう。

しん


シャープ 1TB 2チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー BD-WW1000

シャープ 1TB 2チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー BD-WW1000

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

懸垂ができるようになりました! [トレーニング]

2013年の夏からもう三年以上継続しているPJ40M。
大分ムキムキしてきているのに懸垂が出来ないのが悩みでした。やっぱり懸垂をバリバリ出来るとカッコいいですよね。

ゴールドジムではボディビルダーのビデオが流れてたりしたのですが、とあるビデオを見て、ん?と思うことがありました。
その日、家に帰ってからビデオで見たボディビルダーの背中と自分の背中を比べてみると、明らかに肩甲骨の間、僧帽筋の発達具合が異なることに気づきました。

そこで、僧帽筋を意識して筋トレし始めました。動作としては大差なく、意識の違いがほとんどです。

一ヶ月ほど経った最近、ふと懸垂をやってみると、驚くほど出来るようになってました。
前は頑張っても4,5回だったのに、余裕で14,15回です。
すごい!この歳で出来るようになったわ!

と思うとともに、もっと早くプロに相談しとけば良かったと反省。自己流でやるってやっぱり遠回りですね。

次の悩みは肩が大きくならないこと。
また問題を探して頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の良い顔 [育児]

昨日は長女の習い事のお迎えに行きました。

帰り道、長女が嬉しそうに言います。

あんな、50m走測ってんけどな、めっちゃ早かってん。うふふ。

おお、そらよかったな!

何秒やったと思う?うふふ。

え?うーん、9秒前半くらい?

いやあ。うふふふ(口半開きで半笑い)。パパ何秒やったっけ?

パパ?もう三年前やけど、7秒87やったかな?

あ〜、パパにはちょっと負けたわ。うふふ。

いや、7秒47やわ、確か。100mが13秒87やったからな。まさか、アンタ、8秒台やったん?!

え?うふふふふ。まあ、ママ来たら話すわ。

あ、ママや。

ママ!50m走すごかってん!8秒1やで!

おおー。


と言った会話をしました。タイムも凄いけど、嬉しい顔が一杯見れたことが幸せ。子どもの喜ぶ顔は何度見ても良いもんです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さらなる成果 [ベランダで果樹]

2017-06-06T06:48:33.JPG部下の成果を収穫しました。
部下と言っても仕事の話ではありません。
ベランダのイチゴの話です。

今回の成果は四つ。かなり大きくなりました。
五つ、八つ、三つ、四つで計20個。
小さいのが後二つ付いていて、花が後四つ。
もうこれで終わりの様子。
次はランナー伸ばしに入ります。ランナーが出てきても切らない。
来年は四株育成を目指します!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やれば出来る子YDKはやってないから出来てない子YDK [育児]

塾に入れたいパパです。

長女の中間テストが終わり、偏差値が帰ってきました。小学校の成績から、90点前後でまとめて来るだろうと思っていたらなんのなんの。まあまあの成績で帰ってきました。本人はかなり悔しかったらしく、パパになじられるのが嫌で詳しく見せません。
思いのほか低かった点数に驚いた父、頑張ったんだから褒めて欲しい長女、頑張ったから褒めてあげた愛する妻、褒めない父に苦言を呈する次女(笑)。
平均点は低かったから良いのだ、と言われて困りました。自分の立ち位置がわからないとどんだけやりゃ良いのかわからんがなと。
偏差値が出て、長女はようやく自分の立ち位置を把握しました。

一対三でパパ不利ですが、譲るわけにはいきません。

定期テストは分かっているか否かを確認する試験ではなく、結果を出しに行く試合です。私は自分の中学時代、それを分かっていなかった。高得点を取るために試験勉強を頑張る人たちをぼんやり見ていました。気付いた頃にはもう選択肢は決まっていました。

やれば出来る子YDKはやってないから出来てない子YDK、やらないと出来ない子YDK。

長女は自分に自信がありません。やっても出来ないと思っています。全部100点なんか無理、と思っています。

違います。

やってないんです。出来る子よりも少ない時間しかやってないんです。やり方も自分で考えて遠回りをしているはずです。時間は短い、遠回りをしている、これで出来るわけがない。ここは間違えてはいけません。
やらなかったから出来なかった子YDKにしてはいけない。
少なくとも塾に通わせれば遠回りは避けられるでしょう。

出来るようにならないといけないのは中一から。

それじゃあ、これをいつやるか?
今でしょ!

いよいよ受験を見据えた活動が始まります。
勉強とそのほかの両立は大変。長女はバスケ部、ピアノ、習字、学校外のバドミントン。やりたいこと山盛りです。
タイムマネジメントは親のサポートが必要でこっちも大変。
まずは妻とのベクトル合わせからです。

そう思うと、中学受験の方が期間がみじかいので親は楽かもしれませんね。親が楽をするためにお金を払い、心配なく6年過ごす。これが中学受験の本質なのかもしれません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ