So-net無料ブログ作成

不動産の名義変更 [住宅]

実家を相続しました。
まだ父の名義だったのですが、書き換えました。

まずは所轄の法務局に電話して相談、言われた資料を集めました。
次に実際に所轄の法務局に行って相談。
幾つかのダメ出しを喰らって退散。
再び書類を作成•集めて、今度は地元の法務局で相談し、書類完成。
郵送で所轄の法務局に申請して、完了報告が送付されて来ました。

会社を休んでちょこちょこ手続きに行くのは大変でした。
大した価値も無いくせに司法書士に頼むと数万から十万とのことだったし、急ぐわけでもないし残債も無いし名義も父単独と言うシンプルなものだし、なので自分でやってみました。
なかなか面白かったです。

気づきは、ほとんどの役所が郵送に対応してくれること。印紙を買ったり、確認してもらったりと一度は行く必要があるけども、一度行ったら後は郵送で対応してくれる。A4の封筒があれば交通費と移動時間、窓口で待つ時間を考えても郵送の方が楽。
しかも郵送した翌々日には返送されてきたりと早いところはとっても早い。
(大阪市の郵送申請だけは郵送後一週間してから連絡してきましたが…)
また、窓口でもう来たくない、とゴネると郵送など別の手続きを教えてもらえる場合があることを知りました。上記の地元の法務局で相談したのは所轄の法務局で教えてもらったやり方です。

今回の色々な活動を通して、色々な知識がつきました。
これからの人生や自分の終活にも活かしていきたいと思います。

しん

庭の手入れ [住宅]

日曜日、父の日ということで実家に帰りました。
庭のビワの木になってる実を取るついでに枝もはらってくれとの依頼とともに鋸が。
やったことがなかったので安請け合いして切り出すとちっとも切れません。
すぐ諦めて電動鋸を買いに行きました。
バイーンと切りまくって片付け、落とした枝を台車に載せて、できっちり半日。ちょうど良い父の日になったかな。
しかし大変でした。一戸建て育ちなので少し一戸建て願望があったのですが、すっかり萎えました。
家の管理って大変ですな。

しん

ついに出ました [住宅]

とうとう出てしまいました。

ここに住んで2年...幸せな日々でした、一昨日アイツを見るまでは。

まだ完全な形ではなかったのがまたショック。


ああ、ついに出てしまいました、ゴキブリが…

しん

片付かない我が家 [住宅]

もう3週目に突入したのにまだ人を呼べるレベルにならない我が家。
小物を注文したら在庫切れだったり、買おうと思ったテレビはGW明け発売だったり。
新しい買い物を選んだりするのは楽しいけど時間がかかって仕方ありまへんな。


またしても現場見学 [住宅]

昨日も現場見学に行ってきました。
水曜に見たばかりなので予想通り余り進んでいません。
じわじわと見た目は進んで一気にどかっと行きます、と
言ってた現場監督のNさんの宣言どおりでした。
打ち合わせでちょろっとお願いしたことがまた反映されてて、
満足度アップ中です。
お願いしたとは言っても最初の希望が出来そうにないと言われて
いたことが希望通りになっていくだけ。なので当たり前のはずなのに、
できるかどうか難しい、と言われていたことができてるとうれしくなります。
人間の心理でしょうか。

私は隠し事をして交渉をするのが苦手なので仕事の交渉でも最初に
ほとんど全部を出してしまうのですが、このリノベを通して自分の満足度の
アップぶりに今度から小出しにしていこうかな、と。(笑)
全部どどーんと出して、「うそつきませんよ!」と進めて信頼を勝ち取るのは
得意なんですけどね...

shin


また打ち合わせ [住宅]

昨日は(もう一昨日か)現場で打ち合わせでした。
解体工事は2/7に終わっていたので随分進んでるかなー、と
思っていたらまだちっとも出来てなくてびっくり。
現場監督のNさんにそう言うと、「実は結構進んでます」と
言われて説明されると、配管だとか配線だとか目立たないところが
色々新しくなってました。
しかし、設計担当のKさんが「お引越は決められました?」と。
31日に決めましたよ、と返すとすかさず、
「引渡し、ちょっと遅れても大丈夫ですか?」と。

やっぱり...間に合うんかいな。

さて、中身はと言うと希望していた内容はほぼ出来そう、とのことで、
図面をひいてもらっといて自分で作ろうと思っていた棚板は結構な
数が作れそうとのこと。押入れの天井抜きや、玄関靴箱の天井抜きも
できるということで良かった良かった。

今日から(もう昨日だけど)大工さんが入って28日まで工事をするとかなので
日曜にも時間を見つけて見に行こうと思ってます。

しかしこの段階になってもまだ打ち合わせで決めることがあるとは。
私も設計ですが、偉い違いや。

だんだんと出来てくる我が家を見るのは楽しいですね。
一戸建てなんて新築したら大変やろなー。

shin


デザインと家電 [住宅]

今日はデザインと家電を。

引越が決まって、リノベも決まって。
後は家具・家電です。我が家は新婚時に揃えなかったので
電子レンジ、冷蔵庫が必ず買うリストに入ってます。
せっかくラインに頼んでかっこよくしてもらうのでかっこいいの
限定で選択開始。
かっこいい家電ってのは非常に少なくて、選ぶのが簡単というメリットも
共働き家庭にはうれしい限り。
で、電子レンジ。買うのはネットショップだけど、見るのはお店が
簡単で早い。出かけたついでに電器やへ。さーっと見渡した瞬間に、これに決定。
ER-D350

シャープヘルシオはかっこいいけど重厚すぎ。
サンヨーEMO-1000Sは扉の開け閉め感が気に入らない。

3つ見て決定~。
電子レンジって、かっこいいのが少ないねー。
さ、後はお金を貯めるだけ。前も書いたけど、こだわりとコストはいっつも両立しない。
まあ気を取り直して次は冷蔵庫だ!

shin


引越の見積 [住宅]

引越見積を呼んだ。

家が決まって、リノベも決まって、後は新生活の準備。
保育園転園時に空白を作らないため、とても都合が良い3月31日土曜日に
引越しすることにしました。我が家は共働きなので保育園が絡む予定は
早め早めに決めておかないと娘が路頭に迷ってしまう。
今年はとても日取りがいいねえ、なんて妻と話してた。
3/31が水曜とかだと入園式に出るにはどないすんねんやろか。
家を買うときには気にしてなかったけど今年がいい日取りでよかった!

妻はたくさん引越してるが私は自分でお金を払って引っ越すのは
何年ぶり?ってくらい久しぶり。転勤が多くて引越はしてるが全て会社持ち
だったので見積なんて取るのは初めてなのだ。ちょっとワクワク。
やはり大人気の日程だろうと心配して年末に比較サイトで依頼したらどこも
「近くなってから再度お問い合わせ下さい」
と、サイトごとに一生懸命荷物の量をインプットしたのに、つれないE-mailの
返信のみ。だったら大量の個人情報を最初から打たせんなっちゅーの...

ようやく二月に入り、満を持して見積に呼んだ引越し屋さんは三社、
AさんとS引越センタとE。選んだ基準はタウンページで目に付いたから。
たくさん呼ぶのもめんどくさそうなのでとりあえず大手二つの中堅一つで計三つ。
前日休んで梱包なんてとてもできないので、梱包・開梱込みのフルパック。

最初のAさん営業マンは超強気で3tトラックに作業員二人で26万の提示。
「黙ってても埋まる日なので上限・下限が会社から設定されてて、これは下限です」
ちょっとしびれました...
「引越営業やってて強気になれるのは一年でこの時期だけ」
とか言ってましたが...

2社目のSは「ただいまお米キャンペーン中です」と、岩手のお米1kg
くれました。白ご飯が大好きな娘を持つ父としてはかなり好印象。(笑)
見積もPCにプリンタ持参でガガッと印刷、進んでるー。
21万と値段もソコソコ。
26万の見積を見た後だけにソコソコに感じてしまう自分が情けない...
しかし、Sの営業は弱気で、9日までに返事しますわー、と言って帰すと
すぐに電話してきて、「即決頂けるなら17.85万にします!」
と気合の勧誘!
こちらはつれなく「もう一社の見積もり見て今日中に返事しますー」

ところがどっこい、3社目のEはなんと26.5万!

噂では自分で梱包すれば7万~12万くらいで出来ると聞いていたので
ちょっときつい出費。しかし、お米で好印象だったのでSで即決しました。
今日同じところに住んでて2月15日に引っ越す友人に聞いたら9万とのこと。
休めるか休めないか、9万の差が高いのか安いのか。
面白かったのは3月末、4月頭は31日を外しても値段は特に変わらない、と
3社口をそろえて言ってたこと。それなら面倒がない31日がええわなー。

娘は見積に入れ替わり立ち代り3人の人が入ってきてるのが何だったのか、
全くわかってない様子。童謡や絵本には引越って出てこないからかなー。
引越し後どうなるのか楽しみ~。

shin


最後のリノベーション打ち合わせ&家引渡し&リノベ契約! [住宅]

まずは1/27の最後の打ち合わせから。
最後の提案が期待はずれだったが、何とか納得できる形にして
契約もする予定で入った打ち合わせ。大変だろうなー、と思ってたら
期待からはずれていた部分をすり合わせていくと、こちらの思いと
ラインさんの思いがずれていたことがわかってドンドン良い方向に
向かっていきました!
一番気になっていた洗面所の天井のしょぼいダウンライトも何とか
して希望にあわせる、とのこと。
こちらも了解して、「契約します!」と言ったらハンコ持ってなくて...

そして本日。
人生で初の(最後の、にはしたくない)マンションの購入契約。
住友不動産で10時半。既に司法書士さんは待っていて
すぐに書類確認。売主もすぐにやってきてさっさと書類作成。
事前に聞いていた内容を繰り返すのみなのでさっさと進んでいく。
あれよあれよと準備が終わり、「さ、銀行行きましょうか!」と。
銀行は待たされてその間に不動産屋さんと雑談。
「中古も値段がぐんぐん上がってきてますし、良い買い物されたと思いますよ。
あんなに日当たりの良いのは新築じゃまず買えません。リフォームしたら
中身は新品ですし!」
と言われて「やっぱり俺っていい買い物した?」と気を良くする。
探し始めてから足掛け二年、時間のかかった人生最大の買い物でしたが、
契約は終わってみれば、あ!っちゅーまでした。

その後鍵をもらってお別れし、早速マンションへ向かいました。
まだ挨拶できていなかった下の階の方にご挨拶、管理人さんにもご挨拶。
上下左右、管理人さん、皆良い人でした。
本日自分のものになった(登記はまだやけど)マンションで早速ラインさんと
リノベ契約。天気が良くて日当たりも良く、平日の昼間も静かなことも
わかり、上機嫌。設計士Kさんも、
「この辺り、最近狙って買われる方多いんです。静かだし、駅が近くて便利だし、
雰囲気も良いし。人気ありますよね。」
と言われ、ここでも「やっぱり俺っていい買い物した?」と気を良くする。
上機嫌でハンコを押せました。

さ、これからが大変、リノベのフォロー、引越の準備とワクワクは続きます!

shin


契約前の提案 [住宅]

24日付けでラインデザインから提案が来ました。
色んな前振りがあったので予想はしていたものの、うーん、こんなもんしか
できんのかー、と言うのが残念ながら正直な感想。

こだわりと時間とコスト、バランスを取るのはいつも難しい...
だからこだわって考えて考えてバランスが取れたときの気分は最高!
さー、どうするか、考えるか!

shin