So-net無料ブログ作成
やっていること ブログトップ
前の10件 | -

減酒宣言! [やっていること]

最近、父の遺品のお酒を処分すべく、ウィスキー、ブランデー、焼酎と蒸留酒を飲んでいました。
一回開けるとほぼ毎日飲んでいたので普段の私からするとかなり飲んでいましたが、全て在庫処分が完了しました。

そして愛する妻、子どもたちから苦言が。

妻からは、アルコールを飲むと脳細胞が死ぬって自分で言ってたやん。痴呆になる確率が上がるんやで。

おお、痛いところを。

一応調べてみました。
アルコールで脳が小さくなるっていうのはアルコール依存症の人の脳の解剖で明らかみたいですね。怖い比較画像がたくさん出てきました。
痴呆になる確率が上がるというのもどうやら調査がある模様。
更に、適量のアルコールは健康に害がないと言う噂は最近の研究で否定されてしまったようです。

こういう調査って大体反論があります。上にあげたのも、かなり飲んでる人と飲まない人の比較だったりして、私の酒量とは合わなかったり。利害関係者のビール会社が反論してたりせんのか、と飲むために一生懸命(笑)調べましたが、全く見つけられず。

と言うことで、減酒します!

禁酒は無理なので、減酒。
具体的には。
何もない平日に家では飲まない!
飲み会でも途中からソフトドリンクに切り替える!

やり出すと、調子良いです。
夜、時間が余る。
昼、買うための時間を使わない。
朝、元気。
結局は嗜好品。無くても良いんですよね。
まあでも、お酒はコミュニケーションには大事なツール。上手くバランスを取って適度に付き合っていこうと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の組み立て! [やっていること]

さて。

用事から帰って組み立てです。

柱の切り欠きに棚板を刺して行こうとしたら。
やってしまったと言うか、やっぱりねと言うか。

刺さりません。

切り欠きの幅が狭過ぎて…

またノミを取り出して調整です…

散々調整してもう夜の8時。くじけそうです。

しかし!
一週間置いておくわけにはいかん!

振り絞って組み立てます。

図面を見ていただければわかりますが、頭上、床から1900mmの高さに最も大きな棚板があります。下から組んでいき、最上段を組もうとしたら!

刺さりません…

うおっ!こりゃ!えいっ!

力の限りを尽くして何とか組み立てられました。もう九時です…

棚はグラグラです…

もう良い。寝る。

翌朝見るとまあまあです。接着剤を使ってないのでバラせます。重い物を最上段には載せられませんが物はたくさん載ります。部屋がスッキリしました。

ああ良かった。

今回の製作で色々ノウハウを得ました。次の家では憧れの棚だらけの部屋を、棚を自作で作れそうです。大幅なコストダウンが見込めます。ふふふ。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の製作 [やっていること]

続きです。
すっかり忘れてました。

早速図面に沿って罫書きです。
今回は棚板が多いので、柱にたくさんの切り欠きが必要です。大変だ、こりゃ…
ヒーヒー言いながら終わったらもう10時でした…

さて、次は切っていきます。

今回、ノミを導入しました。
1x6や2x4なら板組をする場合にはノミで落とせば楽に綺麗に仕上がるって見つけたからです。鋸で切ってノミで落とす。楽チンです。

しかし、数が多い…
またヒーヒー言いながら。
終わったら別件がある3時前です。
帰ってから続きをやろうと休憩し、板切りのみで出かけました。

この判断ミスで夜まで作業することになってしまったんですが…

〜続く〜

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の製作! [やっていること]

IMG_3409.JPG続きです。

翌朝、日曜日です。

起床してデザインを確認します。
6時半になりました。お店に電話します。

今から行っても木材のカットしてくれますか?
もちろんやりますよ!

すごいお店です。個人的には働きたくはないですね…
さて、お店に着くと想定以上に色んな材料があります。私が作るのは床から1900mmの高さに棚板がある棚。1x6材と決めていました。材料も1900mm以上必要なのであまり選択肢はなく、3640mm長さのものしかありませんでした。
しかし、貧乏症が出て悩んだのが、1820mm長さの1x6材と3640mm長さの1x4材。3640mm長さの1x6材1390円に対して半値位になるのです。
継いだらいけるな…とか考えてしまって…
結局3640mm長さの1x6材を買いました。

後はノミとダボ用のマーキングポンチを探します。ノミはすぐ見つかり、マーキングポンチは店員さんも知らず断念。精算して板をカットしてもらいました。

5000円以上になったのでトラックを借りて運びました。再び家に戻ったのは9時。ようやく朝ごはんです。

食べ終わって9時半。こりゃたっぷり作業出来るぞ!

作業開始!

〜続く〜

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

棚の設計! [やっていること]

IMG_1647.JPGIMG_1646.JPG土曜日はスキーの予定だったのに雨で前日キャンセル…

さて、何しようかな。

ところで、我が家は狭い。
最近ものが増えて来て床にものが散乱しています。なんとかならんかなと思っていました。
土曜日の朝にカーシェアをキャンセルし、片付けたいところをボーッと見ていたら、ドアの上が空いてることに気づきました。

ビビッと来たッ!

構成を思いつきました。デザインの神様が降臨です。早速スケッチ。いけそうです。
よし、製図だ!

昼から夕方までかかってようやく出来ました。こりゃ材料買いに行けんし作れんな…
と思いましたが、近所にデカいホームセンター出来てたのを思い出して調べてみたら朝六時半開店でした。

よし、明日早起きして買い出しに行こう!

〜続く〜

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アゲハの幼虫 第三弾 [やっていること]

IMG_1951.JPGアゲハの幼虫第三弾です。

アゲハの幼虫ははるかの葉っぱを食べすぎるので、見つけ次第モウさんの栄養にしていました。
モウさんは幼虫を載せると逃がしません。
もがく幼虫、逃がさないモウさん。1日経つとカスカスになった幼虫が残ります。

しかし、しばらく気付かず、一匹が体長3センチ位の緑色にまで育ってしまっていました。
葉っぱがえらく減ってしまいました…

ここまで来ると流石にモウさんに載せるのも躊躇われる。と言うことで観察です。また窓枠にくっついていて室内から観察できます。この時期は多分越冬するサナギになるでしょう。羽化は三月みたいです。多分朝四時くらいから羽化するでしょう。今度は見れるかな。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人生初のパスブック利用アンドSKIPサービス! [やっていること]

弁理士会の活動で東京まで。
会社は有休です。

弁理士会の活動は日付がかなり前から決まっているので航空券とホテルがセットになったのを使ってます。

iPhoneにはパスブックってアプリがあるので登録してみました。ポイントカードとかも登録できるらしいですね。使ったことありません。

すると何度も搭乗時刻を表示して教えてくれます。
急いで行かんと間に合わんのか、と不安になりますな。どうせならGPSで居場所を取って、そろそろ行かんとあかんよ、位で表示してくれたらいいのに。

それはまあ置いといて。

で、SKIPサービス。弁理士会の活動は荷物がないので預けない。SKIPサービス使えるやん、と2回目にして気づきました。スマートに携帯をピッてやってる人がカッコ良いなー、と羨ましかったんです。一回使ってみたかった。今回初めてやってみました。

保安検査でバーコードを表示させます。
ドキドキ。
当てる。
ピッ。
おおー。

また搭乗口で。
ドキドキ。
当てる。
ピッ。
おおー。

いやあ楽チン。紙を持ち歩かんでもいいし。
テクノロジーってスゴイぜ。本当は印刷して持っておくべきらしいですね。実は印刷するのを忘れてました。良かった良かった。

そう言えばエラーで止められてる人がいました。

保安検査場で使ったバーコードを使って下さい。

だそうで。気をつけないと。

世の中どんどん便利になってる。使いこなしていかないとね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジョギング再開! [やっていること]

IMG_1221.JPG今朝、桜の開花を告げる新聞記事を見て、桜を見るためにほんの少しだけ走りました。走ったらFacebookにアップしているので、前回いつかをチェックしたら1月の連休、約三ヶ月ぶり。
近所の公園はウォーキングコースがあり、コースぞいに桜があります。まだ朝の気温が低いので気持ち良く走れる。
しばらくは花見ランを楽しみたいと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

会社を休んで平日スキー! [やっていること]

少し前ですが、2月5日に会社を休んでスキーに行って来ました。私の住む関西では短いスキーシーズンの中のハイシーズンに。

フェイスブックのふとしたきっかけで、大学時代のスキー部の先輩と飲みました。

そこで1人が、一回平日スキーをしよう!と言い出しました。

みな良い年齢なので有給取ってです。
良い年齢になると、会議依頼なんかも調整できて楽勝です。(いなくても良いってことではないと信じたい)

朝6時発で先輩の家に行き、もう1人を拾って10時半着。12:30まで休みなしで滑り、40分位でお昼を食べて16:30まで休みなしで滑る。ゲレンデ端から端まで全て、ポール、モーグル、新雪、急斜面、長距離ノンストップ、あらゆる滑り方をやりました。あ、オッサンなのでパークとパイプなどの飛び系
は無し。
帰って回転寿しで晩飯。

電車で帰って9時帰宅。
エエ年こいてアホですねえ。
会社の人にはなんで休んだのかは言ってません。(笑)

めっちゃ楽しかったっす!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

阪神淡路大震災と向き合う [やっていること]

阪神大震災から20年が経ちました。
神戸の小学校は、毎年参観日で震災についての授業をしています。
当時私はまだ学生で、神戸に住んでいなかったので震災を体験していません。同じく学生ながら被災した愛する妻は会社を休んで参観日に出ていましたが、年明けの早々でもあり、会社を休んで参観日に行くことはありませんでした。

今年は土曜日だったので参加することができました。
5:46の黙祷から、参観日で震災に関する授業、午後はコンサート。最後の歌はしあわせ運べるように。一緒に歌いながらたくさん泣きました。その後、東遊園地の阪神淡路大震災1.17のつどいに行き、慰霊と復興のモニュメントに。
夜は学童保育の例会。例会でも震災を振り返り、当時を経験した指導員さんが辛い思い出を語ってくれました。

神戸に住むたくさんの人が辛い思い出を持つ、阪神淡路大震災。一日向き合うことで、ほんの少し、近づけたような気がします。

そこで気づいたのは全然足りないウチの災害対策。
しっかりやりたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - やっていること ブログトップ