So-net無料ブログ作成

DVDレコーダーを買いました! [買い物]

DVDレコーダーを買いました!

って三年前にも買いましたよね?アナタ。(4年ぶりの録画機能、16年分の進化)

ええそうです。あれなんですが、ワールドカップが終わってすぐに後輩に売ったんです。使わないから。買いたいって言ってくれたから。
リオ五輪とかありましたが別に問題なく過ごしてました。

ところが。

中一になった長女が、テレビの話題についていけないのが辛いと言い出しました。公立中なのでまあそうでしょうね。でも我が家の生活リズムでは観たい番組が上手く観れない。テレビのために生活リズムを変えるなんて有り得ない。

と言うことで買いました。
今度は早見再生が速いシャープです。今時は2倍速再生って無いんですね。
テレビは時短して観ないとね。
色も白にしました。前のは2013年秋モデル。今回のは2016年春モデル。最新モデルには相変わらず興味がありません。

で、NBAのファイナル二戦目に合わせて設置し、録画予約しました。

やっぱり観ません(笑)。観る暇なんてない。
私には要らないものでした。

長女に説明書読んでもらって使いこなしてもらいましょう。

しん


シャープ 1TB 2チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー BD-WW1000

シャープ 1TB 2チューナー AQUOS ブルーレイレコーダー BD-WW1000

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二重窓の導入 [買い物]

二重窓を導入したのを書き忘れていました。

結露ゼロを目指して二重窓を導入しました。
取付工事は年末の12/28。

3時間ほどでリビングの窓五枚。

枠を白にしたのでシュッとしました。
厚みは思ったほどではなく、気になりません。

気になる結露は。

ゼロにはなりませんでした。三分の一位になったでしょうか。

業者さんから、内窓をペアガラスにしないと結露はなくなりませんよ、と言われていました。
そこはケチってしまいました。
無念です。

更に、今日衝撃の事実が。
10月までにやっておけばエコポイントの対象でした…
五枚もやりゃ50000ポイント位になってたのでは…
工事は計画的にやりましょう…

ちなみに、冷気の侵入は大分抑えられ、音が少し静かになりました。
また、外側の窓、窓枠には結露しないので、掃除が大分楽になります。
なかなかの満足度です。

しん

ハニカムシェードその後 [買い物]

ハニカムシェードに変えて一月経ちました。

変えた翌日の朝一、部屋の中の寒さには驚きました。急遽、カーテンレールの端に、捨てようと思っていたカーテンの一部を取り付けました。
翌朝を迎えて一安心。事なきを得ました。
カーテンレールに取り付けるとどうしても窓との間の隙間が大きく、冷気がガンガン入ってきたようです。ハニカムシェード自体は薄いので心配していましたが、レールの端を塞いだらさほど違いはなかったのが良かったです。


さあ、ベランダのプランターにお水をあげよう。
と思ったら。

まず、遮光生地にする。
遮光生地全体を上げる。
ツーステップです。

最近二重窓にしました。
内窓を開ける。
外窓を開ける。

なんて大変何でしょう。

さ、明るくなってきたからカーテンを採光生地にしよう。
端から順に遮光生地を下ろします。
一つ、二つ、三つ、四つ、五つ。
ファイブステップです。

カーテンは二分割だったので、ツーステップでした。もう、面倒くさいったらありゃしない。

しかし、生地は全く窓に触れません。結露の水はシェードにはつきません。また、余った布のモサモサ感もありません。

まあ、何というか、80点です。
電動シェードなら100点だったのかも。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハニカムペアシェードの導入! [買い物]

IMG_1638.JPGカーテンを変えました。

前のカーテンは引越してすぐに買ったカーテン。もうすぐ9年でした。
お店の人に言われるがまま2倍ヒダにしたらものすごく余っていました。
たるんで結露した窓についてカビるわ、端に寄せたらもわっもわになるわで、明るさとか色は気に入ってましたが、何とかならんのかいと思っていたのです。
また、我が家は都会のマンションなので、カーテンをガバッと開けると丸見えなのが気になってました。冬の間、中に入るマンゴーとパッションフルーツに日を当てようと思うと丸見えなのです。

そこで、下半分を開けられるようにハニカムシェードにしてみました。

カーテンレール付けにしたら二重窓の枠に当たって窓側のレールには付けられず、室内側に付けることに。おかげで端は拳一個入る位スカスカです…冬なのに…

かなりモダンな印象になって、マンゴーとは相性抜群ですが、他のインテリアとは今一つでした…

と、小さい残念は有りますが、おおかた満足です!






しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プリンターの更新! [買い物]

昨年ニュープリンターを導入したばかりですが、まだバリバリ動いてますが、ニュープリンターを導入しました。

背面給紙ではなかったので、プリントを外注した分厚い年賀状が反転できず、宛名印刷が出来なかったのです!
我が家のプリンター用途の9割を占めると言っても過言ではない宛名印刷。買った意味がありません。
アメリカの会社製です。
アメリカには写真プリントを貼った厚い葉書で宛名印刷なんて用途がないのでしょう…
ネットを通じた印刷、スマホ画面の印刷など色々機能がありましたが、まあそもそも大して印刷しないので使いませんよね。
さらに、マイナーなプリンタとなるのでインクカートリッジが入手しづらく安売りしていないというのもデメリット。

と言うことで、反省を活かして日本のメジャープリンタメーカのプリンターにしました。
スキャナ付き背面給紙で一番安い奴。選ぶのも簡単です。






前のも安かったので精神的苦痛は低めです。

なんか今年は温かいので年末気分が盛り上がりません。まだ箱から出しただけです。

そろそろセッティングしようかな。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無線LAN中継機の導入! [買い物]

我が家は65m2の小さいマンションです。
玄関すぐの部屋の端っこに無線LANルーターを置いています。
狭いとはいえ壁も有り端から端までは遠いらしく、愛する妻がPCを使う辺りでは電波が弱い状況でした。

何とかならんのか!

と苦情が妻から出たので調べると、最近は無線LAN中継機なるものが出てますな。

コンセントタイプもあり、かなりコンパクト。電源だけでよく、配線不要です。
少し調べてコンセントタイプではないものでac対応のものを買いました。親機はまだac対応でなく、妻のPCもまだ対応してませんが、将来への投資です。





設定には少し手間取りましたが、繋がってからは家中どこでもアンテナ三本です。動画も全く途切れなくなりした。サクサクです。
IT機器への投資はQOLへの費用対効果が高いですね。
それだけ家でもネットしてるってことで、良いのかどうかはわかりませんが…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマホ更新 [買い物]

スマホを更新しました。
データ通信契約費用を抑えるべくドコモの安安契約にしていたのですが二年契約が1月末で切れてしまいました。
三月が例年iPhoneが安くなる時期なので、切れた後もデータ通信契約をせずに我慢。
結構本が読める生活で悪くなかったのですが、先週末にMNPしてデータ通信契約。
iPhone6になりました。

大きくて良いな、と最初は思ったのですが、隅っこにあるボタンに届きません。
薄くて角が丸いので無理して片手で操作しようとすると落としそうになります。
ちょっと残念です。やっぱりジョブズは偉大です。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユニットバスの交換を検討 [買い物]

ユニットバスの交換を検討しました。

今のお風呂の不満は。
少し古い。
湯がぬるくなると追い焚き出来ない。
湯沸かし器からの専有部分配管を交換したいのでついでに風呂も替えたい。
引っ越す時に替えると自分が使わないのが悔しい。
乾燥器がなく、洗濯物を突っ張りポールで干してるのが嫌。

大したことないですね…
2007年に入居して以来8年。入居前に前の居住者が入れ替えていたのでまだ10年位でしょうか。古いと言っても大したことない。

見積に来てもらいました。
もらったカタログを元に仕様を指定して出てきた見積は。

92万円。

がーん。そんなにすんのか…
60万くらいを期待してたのに…

やめよっと…
QOL向上がなかなか進みません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二重窓の導入検討 [買い物]

我が家は1983年築。
シングルガラスでアルミサッシ。
窓、サッシ共に冬場の結露がすごい。結露した水がカーテンに移り、カーテンがカビます。なので、窓下にヒータを置いて在宅中は付けっ放しです。このヒータは凄くて、結露が下まで垂れない位抑えてくれます。
窓からの冷気の入り方も尋常ではありません。朝食の時にカーテンを開けるとえらいことに。

と言うことで、ずーっと二重窓に興味があったんですが、見積を何処で取ればいいのかわからないのと、夏場は別に要らんのとで放置されてました。

ところで、最近仕事で二重窓ガラス、スペーシアを知りました。ガラス交換だけでよい。
しかし、どうも寿命が10年位と短いようで、値段も高そう。
手間は同じだと二重窓のプラマードと2種、概算見積もりを取りました。

結果、二重窓のプラマードは17万円、スペーシアは30万円。

おお、寿命が短いのに値段は倍近いのか。

ということで、二重窓のプラマードを候補にしました。
こないだ詳細見積もりのため、測定に来てもらいました。
こまごまと測り、見積をポストに入れときますね、と言って帰り、一週間以上放置されて到着。地元の小さいガラス屋さんはあんまりやる気もないようで…

で、上がってきたのは少し追加の18万。元は絶対取れんけど、有ると快適なのは間違いなし。

と思いながらバタバタしていてはや3月末。結露も少なくなってきました。

四月になって助成金が出たらもっかい考えよっと。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガスコンロの更新 [買い物]

IMG_1130.JPGガスコンロを更新しました!

入居の際にリフォームで入れ替えたガスコンロ。
当時はコスト重視だったので安々コンロでした。
鉄+塗装のため天板が錆びて穴が開き、見た目が見苦しかった上に、規制前だったので安全のためのセンサー類も最小限。引っ越しを考えてますが、引っ越し後には賃貸に出すつもり。
入居者に火事を起こされると困るし、住んでるマンションはIHに出来ないし、でガスコンロを更新することにしました。
住んだのは7年10ヶ月。ちょっと早いですが。
今時はコンロもネットで注文です。




価格コムにあるから簡単かと思いきや!

コンロはカタログが見にくいし、これだと思った商品は取扱店舗が一店しかなくて関東だけだし、関西のお店で見ると安く売ってる品番は型落ちでカタログが見つからないし、売ってる品物で選んで他店と比較しようにも選択肢がないし、工事込みの代金ってわかりづらいし。
便座と違ってなかなか難航しました。

なんとか品物を見つけて楽天で注文すると先にコンロを届けますとのこと。
木曜に届いた荷物は驚きの大きさ、かつ30kg。レンジに続いて大型の投資を実感します。
箱がでかくてPJ40Mで頑張っている私をもってしても一人では運べず、娘に手伝ってもらいました。
子どもが大きくなると助かります。
佐川急便のお兄ちゃんは一人で運んでましたが。

リビングのど真ん中に放置されていたコンロ君でしたが、土曜に男前の工事屋さんが来て、工事が終わりました。手際の良い工事はあっという間の20分ちょっとで終了です。良い工事屋さんでした。

今度のコンロは弟の勧めに沿ってセンサーたくさん高機能なものにしました。
鍋を置かずに火をつけようとすると「右コンロ、鍋を置いてください」とかしゃべってくれたりします。
すごい時代です。

イケメン工事屋さんいわく、「電池は前の機種に比べてなくなるのが早いんで気を付けてください」とのこと。
そりゃそうだわな。電池で動かすのは無理があるんじゃないかと。

ということでこれからは高機能を使いこなしてもらって、愛する妻に美味しい料理を作ってもらいます!
(お前が料理しろよ、とかいうツッコミは受け付けません)


しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog