So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

三度目の腰痛で鍼を初体験! [トレーニング]

トレーニングで腰を痛めました。
実は三度目。
いつも同じ部位、右の大腰筋です。
大腰筋は骨盤の中にあるので指圧が届きません。二度目の時は整体に行ってみましたが、電気も届かず。スカッとは治りませんでした。

今回も整体を探して近所をウロウロしていたら鍼灸院を見つけました。なんとなく気になって、行ってみました。
ダンディな先生でした。

次の予約が入っているのに受けてくれました。
ささっと症状を説明して治療開始。
プスプス刺されます。
ちょっとびりっときますよー。
ビリビリ!イタタタ!
みたいな感じで十数本刺されました。
それじゃこのまま30分ね。
と放置。さ、抜きますよ、と抜かれるのも異物感あり。
二、三日で効いてきますから。
だそうで、本日四日目。整体より高いですが、格段に効きました。鍼、凄いです。
なかなか面白い体験でした。

ただ、残念ながらトレーニング禁止令が出たのでしばらく大人しくしてます。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スポーツジムの変更! [トレーニング]

PJ40M、継続中です。
だいぶムキムキしてきて薄着になったこともあり、色んなところで聞かれます。

何のためにやってんの?
最終目標は何?


自分でも全くわかりません!
まあ良いんです。とにかく続けます。

続けるには環境が大事。最近、ゴールドジムに通うのがしんどくなってきました。平日の仕事帰りは寄れるのですが、九時から開く土日祝になかなか行けません。最近、24h営業のジムが自宅最寄駅に出来ました。会費はゴールドジムより安い、近い、24hなので週末朝一に行ける、新しいから設備がキレイ、帰りに電車に乗らないので家でシャワー浴びれる、日本中にあるジムを使えるので、出先でシャワーを浴びたくなったら浴びれる、繁華街にあるので終電乗り過ごした時も使える?(そんなん無いけど笑)。こりゃ。

と言うことで、ジムを替えました。

デメリットは、
ゴールドジムがあった繁華街に出なくなるので買い物等はわざわざそのために出ないといけないこと
→買い物自体は月に一、二回なので大きな問題は無し
ゴールドジムに通ってる俺、と言う自己満足感の喪失
→諦める
新たなジムは極めて普通なので、スーパー筋肉マンとかおらず、会話のネタ作りにならない
→実はこれが一番困る…(笑)お金と時間使ってネタが手に入らないのは…

元々ジムでは誰とも会話せずに黙々とやっていたので替わっても同じ。通いやすくなった分、回数を増やして頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

懸垂ができるようになりました! [トレーニング]

2013年の夏からもう三年以上継続しているPJ40M。
大分ムキムキしてきているのに懸垂が出来ないのが悩みでした。やっぱり懸垂をバリバリ出来るとカッコいいですよね。

ゴールドジムではボディビルダーのビデオが流れてたりしたのですが、とあるビデオを見て、ん?と思うことがありました。
その日、家に帰ってからビデオで見たボディビルダーの背中と自分の背中を比べてみると、明らかに肩甲骨の間、僧帽筋の発達具合が異なることに気づきました。

そこで、僧帽筋を意識して筋トレし始めました。動作としては大差なく、意識の違いがほとんどです。

一ヶ月ほど経った最近、ふと懸垂をやってみると、驚くほど出来るようになってました。
前は頑張っても4,5回だったのに、余裕で14,15回です。
すごい!この歳で出来るようになったわ!

と思うとともに、もっと早くプロに相談しとけば良かったと反省。自己流でやるってやっぱり遠回りですね。

次の悩みは肩が大きくならないこと。
また問題を探して頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アミノ酸を変えてみました [トレーニング]

トレーニングと言えばアミノ酸

グリコのエクストラアミノアシッドを使っていました。
最近変えてみました。
テクノフーズ アミノプロです。
これ、64袋入りがマツキヨで4000円弱で売ってます。マツキヨは時々10%引き券をくれます。4000円弱が一割引って!
割引に弱い大阪人の私はたまりません。

で、変えてみたのですが、寝る前に飲むエクストラアミノアシッドと飲むタイミングが違う。運動前、中、
後に飲めって書いてます。とりあえず前と後に飲んでみてますが、寝る前に飲むエクストラアミノアシッドの方が翌朝元気な気が…

まだ沢山あるので、飲み終わりそうになったら考えます!

しん





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

安いソイプロテイン [トレーニング]

そう言えば上げてなかったと気付いたので。

PJ40M、継続しています。
丸3年半続いています。
最近ようやくムキムキしてきたようで、脱いでないのに言われることが増えてきました。Tシャツでの外出も許せるようになり(※注 当社調べ)、効果を実感しています。

さて、ソイプロテイン、大豆プロテインを変えました。1kg4000円弱って高い、と思っていたのでググって探しました。

ボディーウィングというメーカのものです。
三種ある味のうち、ストロベリー
プレーンチョコは口に合わず。ダマになりやすいとか口コミもあるなか、さほど気にならず。値段は安い上に効果は変わらず、大満足。体に入れるものなので、気にならない人ならお勧めです。

しん

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

  • 出版社/メーカー: ボディウイング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

デッドリフト100kgに挑戦! [トレーニング]

今日は出勤日でしたが、子供達のピアノの発表会でした。

当然有給休暇です。
ピアノは11:30開演です。
ジムは9時からです。

パパは朝一で筋トレいくわ!じゃっ!

ってことで引っ張る系の筋トレに行きました。
発表会は疲れないな…
ずっとデッドリフトは95kgから進化してないな…

よしっ!100kg行こう!

ということで、やってみました。10回3セットを基本にしてます。
おりゃっ!
えいっ!
2セット目の最後、かなりキツイ!3セット目は8回でダウンでした…この後のベンテッドオーバーロウイングで85kgに落としたら軽い軽い。

2014/1に始めた時には40kgしか上がらなかったのに!ついに2.5倍に到達!

いやあ、感慨深い…

やっぱりPJ40Mとしては、100kgに行きたいと思っていました。

目標はベンチプレスで100kgです。ベンチプレスはまだ70kg。先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エキストラアミノアシッドの導入! [トレーニング]

相変わらずPJ40Mを継続しています。

こないだ、通っているジムでグリコ協賛の「回復」に関するセミナーがありました。

よく知りませんでしたが、グリコはサプリを出してるんですね。

セミナー後はサンプルをくれて体験です。トライしたのはエキストラアミノアシッド。カプセルに入っていてまんま薬です。5粒もらって飲んでみました。

翌朝起きるとなんか楽です。
むむ!前にアミノバ○タルを試した時よりスッキリ感か?!

と言うことで導入しました。効果があるか、楽しみです。



しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

腹筋ローラーの更新! [トレーニング]

腹筋ローラーを弟にあげました。
えっ?買ってまだ1ヶ月やん!

そうです。更新したのです。
買った腹筋ローラーはタイヤの表面がボコボコしてたのですが、タイヤの素材が硬く、床に跡がつき始めたのです。
我が家の床はコルクタイル。結構高級な素材です。1000円のローラーごときで傷まれるとかなわん。
と言うことで今度も1000円位で新調。
リビングに転がしとくんだから可愛い奴」という娘の要望を受けて、その名も、ガールズ腹筋ローラー。(笑)

転がしていると静電気で床に落ちた髪の毛も取ってくれるスグレモノです。

もう1ヶ月を超えて立ちコロが1日に一回だけ出来るまでに腹筋が強化されました。
GACKTになれるかわかりませんが、まだまだ続けますよ!

しん


La・VIE(ラ・ヴィ)ガールズ腹筋ローラー 3B-4008

La・VIE(ラ・ヴィ)ガールズ腹筋ローラー 3B-4008

  • 出版社/メーカー: La・VIE(ラ・ヴィ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

腹筋ローラーその後 [トレーニング]

PJ40M継続中です。

腹筋ローラーその後です。

あんまりプルプルしない、とか偉そうなこと書いてすいません。

正直、プルップルです。

立ちコロもどき、10×3で大体毎日やってます。もどきと言うのは、GACKTみたいにペターっとまで出来んからです。膝コロなら行けるんですが…

それでも毎朝筋肉痛です。
3セットでインターバル1分なので5分くらいのエクササイズなんですが、始めるのがホント嫌です。

もうすぐ一ヶ月です。効果が出ている実感があります。3ヶ月は続けたいと思います。ペターっと出来るまで、とはとても言えません…

あ、パワーボールもやってます。こっちはまあまあです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パワーボールと腹筋ローラー、導入! [トレーニング]

PJ40M、まだ進行中です。

ジムに通い出して一年九カ月。ヘボジムでの再デビューからは丸2年が経過しました。

しかし、始める前に思っていたほどの2年後の姿ではありません。挙げられる重量も変わらなくなって随分と経ちます。

ムキムキにならないのは、
ジム通いが週に二、三回と言うのと、元々の骨格がそもそも細く、なで肩であることが原因かと推測しています。同い年くらいやもっと上っぽい人でもムッキムキがいるジムなので、年齢が理由ではないことは明らかです。骨格は今からは変えられないので、数を増やしたいとずっと思っていました。

今は胸がメインの押す系の日と、背中がメインの引く系の日を交互にしていて、どちらにも腹筋2種と下腕2種を入れています。腹筋と下腕だけで20分近く使っているのを家トレに移行。ジムと同じメニューならダンベルとベンチが必要ですが、場所がありません。自重でやるのは負荷が低いので回数が増えて時間がかかるので子持ち共働きサラリーマンには無理。

何か良い手はないかとWEBで調べて、腹筋ローラーとパワーボールを導入しました。







パワーボールは簡単。1分×3を両手で計6分で良さそう。

腹筋ローラーもやってみましたが、今ひとつよく分からない。
立ちコロが後少しで出来るくらいなんですが、腹筋に効いてない感じ。腹筋がプルプルになるようなやり方があるのかな…

しかし負荷は高い!
WEBで調べたらすぐに出てきたのでもっと早くやっときゃ良かった…

何はともあれ、頑張って継続します!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - トレーニング ブログトップ