So-net無料ブログ作成

バレンタイン! [育児]

2018-02-22T10:42:26.JPG2018-02-22T10:42:26.JPGバレンタインの友チョコを次女と長女からもらいました。

次女はクッキー。山ほど作ってたので早々に余ることが確定。頂きました。
長女はガトーショコラ。材料が足りず余らない予定が配れなかった子の分が三日後に回ってきました。

パパにもくれよ!と口を酸っぱくして行ってましたが。

長女「材料無くなったから買ってきてくれたら作ったるわ」
次女「作った奴が余ったらな」

段々と扱いが雑になっています。父離れですな。私も子離れしていかないといけません。

もちろん段々出来るもののレベルが上がっていて、どちらも美味しく頂きました!

しん

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おっさんのさかり [育児]

朝ごはんの時に長女、次女と話していた時の話。

ふと、私の弟、Jにいちゃんの話になりました。長女、次女は、叔父に当たる私の弟を「にいちゃん」と呼びます。まだ結婚してない頃からの呼び名のままです。

次女 そう言えばもうJにいちゃんも40歳になったん?
パパ なったで。パパの5歳下やからな。
長女
そうなんやー。男って20〜30は普通、30超えたらおっちゃん、40超えたらオッサン、50超えたらオジサンって感じやねん。Jにいちゃんも40歳になったんかー。あんまりオッサンって感じやないなー。
パパ パパは45歳やから四捨五入したらオジサンかー。
長女 パパは真ん中やから、オッサンのさかりやな!
パパ なんかメッチャ臭そうやからさかりはやめてくれや…
長女 じゃあ、オッサンのピークや、ピーク!
パパ いや、それもカッコ悪いからやめてくれや…
次女 ワハハ!

我が家は変わらず平和です。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バドミントン親子対決で2連敗… [育児]

バドミントン親子対決をしました。

長女は小4から約3年、次女は3年から約2年。
まあ、そうは言っても小学生ですよ。
楽勝だろうと思っていました。

スキーは変わらず行ってますが、学校開放の午後、体育館で対決しました。

軽く練習して両親対子どもたち。

顔のあたりに来るスマッシュが全然拾えず、21-17で敗北。

愛する妻はここで帰り、次女とのシングルス対決。

出だしは良くて3点先取。やはり楽勝だろうと思っていたらすぐに逆転され、あっという間に21-11で敗北。

なんと、2連敗でした。

こっそり練習して次は勝ってやろうと思います。

ところが、2勝した次女は翌朝の今朝、熱を出し2敗した父に連れられて病院です。インフル出なければ良いんですが…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

次女の発表の授業の見学 [育児]

次女の発表の授業を見学してきました。

次女 パパ、今度の12/20に発表があるねん。見たかったら来てもエエで。
パパ ん?来て欲しいってこと?
次女 来てもエエで。
パパ ん?来て欲しいってこと?
次女 来てもエエで。

来て欲しいのかそうでないのかよくわかりませんが、ツンデレ(と私は信じてる)な次女なので来て欲しいのだろうと解釈しました。仕事を調整して半休で行ってきました。
次女の班は男子五人に次女一人。ちょっとどうなのか。

さて、発表は一つの教室で椅子と机を後ろに集めて、前、左右の三箇所で、違う班が違うテーマで並行して実施していました。四年生の次女たちは発表、五年生が見て感想を言うシステム。

次女の班は手足の不自由な人に便利な道具を紹介。四つの足のある杖とか掃除ロボとか。
次女は手の不自由な人向けの固定電話と、エレベーターの操作パネルについて紹介していました。

電話のボタンを指で押せない人が棒を咥えて押せるようにしているとか、受話器を丸くして持ちやすくしているとか。

よく調べてました。ちょっと声が小さくて、保護者の場所まではあまり聞こえなかったのが残念ですが、障害者用の道具って私が子供の頃には大したものはなかったと思います。世の中良くなってるなあ、と感じられる発表でなかなか面白かったです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口が遠慮する [育児]

今朝の次女の名言です。

ミニトマトが一つ、朝ごはんの皿に乗ってました。

パパ、トマト二つに切って〜。

は?口の中でプチュっとつぶしたらええやんか。

なんか嫌やねん。

へ?何で嫌なん?

なんか、口が遠慮する。

…そうか、遠慮するんか…
そらしゃーないな。切ったるわ。

と、包丁を取りに行き、切って、包丁を片付けて座ると。

パパ、牛乳入れて!

おいおい、まとめて言えよ!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は音楽会 [育児]

今日は次女の音楽会。
ひな壇の下でバス木琴だそうです。
一番前でないと見れんぞ、と急かされて並びに来ました。
6:42着14番目。
こりゃ無理やな…
門が開くのは7:30、始まるのは九時?
いやー、先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダで [育児]

2017-10-07T14:33:26.JPG日本酒を買いました。
山廃仕込みの純米大吟醸、一升瓶。
なんかムラムラしまして(笑)。

これがめっちゃうまい。一升もあるから無くならず毎日飲んでます。幸せ。

しかし臭いらしい。

次女にガンガン怒られます。

パパ臭い!パパ臭い!

しまいには、キレられてしまいました。

パパ臭すぎ!もう、臭いからベランダで飲んでや!

おいおい、タバコ並みかい…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はまってしまった一眼レフ [育児]

一眼レフ、どっぷりハマってしまいました。
まあ、フィルム時代からカメラは好きだったし、好きだったお爺ちゃんがカメラマニアだったし、実家を整理した時に昔の写真を山ほど整理して、
やっぱ写真っていいなーって思ってたしね。
わかっていたけどやっぱりね。

運動会で自分でも結構良いなと思えるものが撮れ、配るのもデータだから無料で、となるとそりゃあね。

で、女バスを撮影したわけです。
いやあ、サイトの情報通り難しい。
カメラを通して見ていると、すごく良い表情をしている時がわかるんです。
これ、切り取りたいな、と。

明るいレンズは高いものなのでなかなか買えないし、ビデオの方が上手くなるための復習には向いてる。一眼レフで撮ってる人はごく少ない。
人に綺麗な写真を撮ってもらえると嬉しいですよね。

三回撮影に行って、やっぱりこっちも要るな、と新しいレンズを買ってしまいました。

次回の撮影が楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

目標のない長女を勉強に駆り立てるには親のプッシュしかない?! [育児]

長女の二学期の中間テスト、一週間前になりました。
なんと直前の土日が大事な試合とかで、練習する、試合にも行くので協力してほしい、と先生からお手紙が来ました。県の大会で中学の部活が集まるのになんでこんな日程になるのか、全く理解出来ません。日本の教育はまだまだですねえ。

長女の話を聞くと、顧問の先生から直近のテストから20点上げろ、と指示が出たそうです。まあそりゃそうですわな。言わんと言い訳してやらんから。

しかし、長女と話していると、全くギアを上げる気がありません。練習は全部行く、習い事も全部やる、勉強時間が減るのは仕方ない。

おいおい、ちゃうやろ。ギアを上げんかい、ギアを。一週間だけやろ。

まあ確かにしんどいのは誰でも嫌です。そこを駆り立てるのは何か?プライドとモチベーションでしょう。彼女にはどちらもありません。(笑)

仕方なく親がプッシュです。猛烈にプッシュしました。当然口答えです。

パパはそんなにやっとったん?

もちろんやってません!

パパはそんなに出来たん?

もちろんできてません!

なんでやらなあかんの?

将来食ってくためだ!お前はバスケで食える自信あんのか?我が家は文武両道で行くが、大事なのは人より遥かにこれが出来るってモノを身につけることだ。バスケで食えないなら勉強するしかないのだ!

てな感じです。
正直めんどくせー。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

部下、第2世代へ [育児]

2017-09-24T16:15:22.JPG部下が第2世代に突入しました。
4株やります。
もうすぐあれから一年。
早い…

自分は部下ほど成長出来ているか?
常に問い続けたいと思います。
いっぱい作った苗、余りました…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog