So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもたちとプール! [育児]

夏休み突入です!
今年はジューレンキュー。
まずは近場のプールです!
学童保育からの仲良しの子と一緒にスパワールドに行きました!
なんと朝8時から開いてます。
さすがにオープンと同時は無理だろうと、8時発。最寄駅からすぐですね。暑くない。9時に着いて入場料1500円。お風呂付きと思えばまあ安い。
早速流れるプールで流されます。チョー冷たい水に耐えられず、温水プールに移動。また戻ってビーチボール遊び。混んでてやりづらい。その後長女とお友達がスライダーに行き、怖がりの次女と私は下で待ち。私も乗りたかった…
スライダー帰りの二人は大興奮。
お昼は中で。なんでも高いですな。ビール二杯、うどん二つ、フライドポテト二つ、ソーセージ二本、唐揚げ一つで約6000円…
そしてまた流されます。子どもたちの興味は周囲のラブラブカップル。一つの浮き輪に二人で入ってるカップルのチューチューとかを至近距離でマジマジと観察(笑)。
飽きてきたところで13:30。スライダーは激混み、長い列です。少し遅くなりそうだったので温泉に移動。
広い!色々ある!
ゆっくり入って15:00に集合。
またビールを飲んで子どもたちはアイス。ゆっくりしてから清算、なんと9960円!
ちょっとやり過ぎましたかね…
電車で帰って五時着。

メモ
朝一のスライダーは空いてるので朝から並ぶ
持ち込んでも…
外もあるので日焼け止めが要る

まずは夏気分満喫しました!
続いては北海道、妻の実家、お爺ちゃんとお婆ちゃんに会いに行きます!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長女の人間の本質をつく名言 [育児]

中一になり、屁理屈が達者になってきた長女。
今日もダラダラ寝ていて、昨日もダラダラ過ごしていたのをパパに怒られます。

テレビ見過ぎなんじゃ!やりたいこといっぱいあんねんから時間無駄にすんな!夏休みやからゆーていつもとリズム変えるな!

なんでよー。思いっきりダラダラしてんのに!

アホか!しっかりやれ!

えー。自分で自分を縛るなんて嫌やー。

はあ?お前、人に縛られる人生でええんか?

それも嫌やー。あ、緩く縛って、緩く!緩くてやったらいいわー。

アホか!


と言ったものの、ある意味名言ですな…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

次女からの可愛い電話 [育児]

発言がすっかり大人びてきた小四の次女。
パパに対しても無礼な発言連発ですが、まだまだ可愛いところがあります。

出勤して始業直前の7:55。
次女から電話がかかってきました。

どうしたん?

パパ、水筒に氷を入れてたら、自動で氷が出来て、引き出しが閉まらへん!どうしたらいい?

引き出し出して外したらエエねん。

引っ張っても取れへんねん!

焦っている姿が目に浮かびます(笑)。

ちょっと持ち上げて引っ張ったら取れるで。

あ、取れた!ちょっと待って!切らんとって!

ガシャガシャ氷を入れてる音が聞こえます。

出来たわ。ありがとう。じゃあバイバイ


役に立ててよかった。

----
翌日、始業直前の7:45に、また次女から電話がかかってきました。

なに?

パパ、プラごみ出し忘れてる!

あー、プラごみは明日、金曜日やねん。明日捨てるから置いといて。

え?そうなん?残ってたからどうしたらええん?と思って。わかった、じゃあバイバイ。

まだまだ可愛い年頃です。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オッサンの顔のシミ [育児]

私は顔にシミがあります。
シミがあるとオッサンくさく見えるなー、と思ってましたが、まあ、オッサンやし、と放置していました。

しかし、最近娘たちにシミがあるからオッサンや、若者ぶるのはあかん、と言われるようになり、気になり出しました。

長女いわく、順位づけはこうです。
真っ黒シミなし、白シミなし、茶色シミなし、真っ黒シミ有り、茶色シミ有り、白シミ有り。

私は茶色シミ有り。
下から数えた方が早いらしいです。

白くてシミがあるよりマシやけどな!

だそうで。

この歳になってシミ取りを調べることになるとは…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パパ数学塾開講! [育児]

パパ数学塾を始めました。
公式は理解していても少し捻られると間違えたり、公式自体をうろ覚えなところもある長女。
数学はとにかく問題をたくさん解いて公式を体に叩き込むのと同時に、パターンを覚えて体が反応するまでやるのが大事。

問題数を増やすには、塾に行くか家でやるか。習い事が多過ぎて、問題集を与えても家では自分では時間を捻出できない。

なら強制的にやらせるしかない。

と言うことで、火、木の夜に1h問題集を解くのに付き合うことにしました。昨日が3回目だったのですが、ピアノの練習、学校の宿題、準備、と全然追いついておらず、しんどそうです。愛する妻のブログにも書かれています。(→中学のことは忘れて休憩したい)
面倒ですが、スピードを上げれば早く終わるようにやらせ方を考えましょうかね…

こんなことならやっぱり小さいうちに公文に入れとけばよかった…たまたま今は私が時間が取れるので対応出来ますが、仕事が忙しくなるとそうもいかない。激しく後悔しています。
次女ももう公文には遅い。このままだと三年後にまたやらないといけません。
やれやれです。

子どもは低学年のうちに公文や算盤をやらせる。
これが親が将来楽をするためのアクションだったとは知りませんでした…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の課題はサーブレシーブ? [育児]

昨日は次女のバレーボールを観に行きました。
水曜のは二階から試合を観られるので弱みを把握しやすいと思い、ビデオに撮ってみました。

何となく気になったのはサーブレシーブ
彼女は四年で、五、六年と一緒に試合に出てます。試合に出ている中では、当然ですが、下手な方です。五、六年には凄いサーブを打つ子がいます。次女は狙われます。まあ打つ方もなかなか狙い通りにはいかないとは言え、来たらなかなか取れない。

バレーボールはサーブレシーブが取れないと試合になりません。連続して狙われて連続して落とすとさすがに周囲からも責められます。

うーん、これだな。
とりあえず練習ではサーブレシーブをさせようと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

説得してバレーボールの練習に [育児]

愛する妻が忙しいので、昨日も早く帰りました。

まだ明るいです。次女を誘います。

いや。

いい。

足疲れてる。

わかった、じゃあ10分だけ。ちょっとだけ行こう!新しい靴使いたいねん!(最近フットサル用の靴を新調しました)

わかった。10分だけなら。


オーバーやって、アンダーやって、サーブやって。

もう10ふんやったかな?そろそろ帰る?

いや!まだやる!


フェイントを拾う練習して、スパイクレシーブやって。

さ、帰ろうか!

うん、わかった。


素直じゃない次女を鍛えるのはなかなかメンタル鍛えられます。言うことだけを信じず、行動を信じる。時間のあるときは頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女のやる気 [育児]

昨日は早く帰りました。
次女もいました。

さ、バレーボール行こ!

いや。

行こうや!

いい。

なんで?上手くなりたいんちゃうの?

しんどいからいい。


あれ?おかしいなー。ついて来るかと思ったのに…何したらええんやろか。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の依頼 [育児]

昨日、次女はバレーボールでした。
私は家で長女の試験勉強に付き合うはずだったのですが、次女からリクエストがありました。

パパ、バレーボールの練習を見て、帰りに指摘して。

え?こうしたらええんちゃう?とか?

そう。やから、早よ来て。

わかった。


次女は基本私の言うことは聞きません。なので、私に助けを求めるとは余程悩んでるんでしょう。すぐに見に行きました。

次女の通うバレーボールは四つにレベル分けされています。次女は上から三番目のクラス。知り合いの同級生で一人、二番目のクラスにいる子がいます。次女よりも上手いとコーチに思われていると言うことなので観察してみました。

違いは気持ちの差のように見えました。



ボールが来ていない時に来るかもと思っているかどうか、厳しいボールに諦めずに最後まで食らいついて行くかどうか。

ボールを返したら仕事は終わり。
サーブを打ったら仕事は終わり。
厳しいボールを追いかけて、無理そうなら触って終わり。気を抜いているので、本来なら拾えたボールが厳しくなっているようにも見えました。

決して下手ではないのですが、ところどころに気持ちが感じられないのです。

長女の時にもありました。上手くなって行くにつれて気持ちもついては来ていましたが、最後まで諦めず、集中して返すのは出来ていませんでした。緩いバレーボール教室に最初に入れたので、失敗しても怒られないことに慣れてしまったのかもしれません。笑ってごまかせばみんながドンマイって言ってくれる、そう言う気持ちでやってるように見えました。バレーボールは気持ちのスポーツ。厳しいボールに向かっていく気持ちが無いと上手くならない。

拾える、っていう自信が必要なんでしょうか。

うーん。何を教えたらいいんだろう。練習に付き合って上手くなれば自信がついて来るのかな。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久し振りの朝練で警察官に注意される [育児]

今朝は長女と久し振りに朝練に行きました。
長女は火、水と友達と朝練しています。
水曜の夜は部活の後にバドミントンに行ってるので流石に木曜は無理。

朝、5:40に長女がトイレに起きてきました。

と言うことで久し振りにパパと朝練です。

ドリブルはさすがに迷惑なので、シュートとつかないパス練習。15分やって帰ろうとしたら警察官がにこやかに近づいてきます。

騒音苦情が出ているので、もう少し、もう少し遅くなるまで待ってもらえますか?

6:05でした(笑)。

ご苦労様です!
そりゃそーですわな。気をつけます!

近所の公園に新しくバスケットボールのゴールが出来たのは良いのですが、一個なので大人気です。夕方なんて15人くらいが群がってる。この地域、バスケットボールの人気が高いようで…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog