So-net無料ブログ作成

欧州ツアーで感じたこと [育児]

欧州ツアーを終えて感じたことでも書いてみます。

1.ネット手配が超簡単
航空券、ホテル、電車、観戦チケット、レストラン。たくさんネットで事前に手配しました。レストランなんてトリップアドバイザーとザフォーク?が提携してるのか、日本語サイトで予約したい時間をクリックするだけです。SMSで確認メッセージが来て当日行くだけ。英語のやり取りすらほとんど無し。

2.英語がめっちゃ通じる
イタリア、ドイツ、フランスで英語がめっちゃ通じました。困ることがない。看板も英語はほぼ併記。タクシーの運ちゃんも道端の人々も、大体話せる。

3.SIMが簡単に手に入り、ずーっとネット出来る
アマゾンでSIMを買って行きました。日本で入れて確認しとけばそのまま現地で使える。すごい。15日3GBで3400円、4G接続テザリング可能。

4.著名観光地はめちゃ混み
中国の人はもちろん、様々な国籍の人が旅行しています。よく言われている中間層の膨らみを感じます。それはつまり、著名観光地として認識されたら大きなビジネスチャンスになるということでしょうね。

5.旅行者は均質、スマホに自撮りに
旅行者は皆スマホに自撮りにやってることが同じ。どの国の人も同じ。これって凄いビジネスになってますよね。

6.飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安く、ロンドンとパリは高い
飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安かった。ドイツはデュッセルドルフ、ボーフム、イタリアはジェノバとローマだからかもしれません。楽しかったー。

7.サッカーはイタリアが面白かった
サンプドリア対ユーべはめちゃくちゃ面白かった。セリエAには日本人は長友しかいないわけがわかりました。スペインリーグも観てみたいですね。


この秋の旅行ではネットの充実で世界がどんどんつながってきているのを如実に感じられました。それも昨年の出張の時に比べても格段に。ものすごいスピードで世界は変わっていますね。ついていけるように頑張らないと。

番外.JALが安かった
手配が早かったのと原油が安いからでしょうが、フランクフルト往復が122000円。安すぎる。でもサービスは日本品質。最近のANAのフライトでは感じなかった良さでした。頑張ってるなー。

しん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オーバーブッキングについて [育児]

今回はジェノバからローマへのアリタリア航空のフライトでオーバーブッキングをくらいました。世の中にアウトプットしたくなったので詳しく考察してみました。

同じフライトでオーバーブッキングを食らったのは6人。直前で1人入ったので7人もオーバーブッキングしていたことになります。
法律では1割のオーバーブッキングが認められているそうで、140人の機体なので14人までは認められているのだとか。しかも職員さんによると、毎フライトで実施しているそうです。

このオーバーブッキングは本当に会社に利益になるのでしょうか。考えてみました。

ジェノバ−ローマなんて100ユーロほどです。更に日曜日の夜の最終便なので、鉄道などの代替手段もなく宿泊も確実。
ショボいとは言えホテルに泊めて、ショボいとは言え朝晩の食事を出して。更にオーバーブッキングの保障、250ユーロが支払われるそうです。つまり、泊めてくれてご飯を食べさせてくれてお金もくれて私をローマまで連れてきてくれたわけです。私が払ったのは100ユーロ、アリタリアが払うのはホテル、食事、補償金、合わせて300〜350ユーロくらいでしょうか。差し引きしたら赤字です。
乗っても乗らなくても料金は前払いで回収済み。オーバーブッキングをすると空港の職員も手間を取られ、クレームを受けて精神がすり減り、帰りが遅くなるので人件費もかかる。それも日曜日の夜にです。
しかもこれが6人分。
そう、シンプルに金銭面だけでも全く会社の利益につながっていないと思われるのです。

私はと言えば、時間を取られ、素敵なローマのホテルの滞在時間を減らされ、素敵なホテルの朝食を食べられず、限られた滞在時間では並ぶことが出来なくなってサン・ピエトロ大聖堂にも入れなくなった私の損失はいかほどのものでしょうか。とても250ユーロなんて金額では足りないことは明らかですね。このブログを書くことでエアラインとしての評判も落ちる。このブログを読んでアリタリアを避ける人もいるでしょう。だって新婚旅行や大事な商談の日にくらったら最悪ですよ。周囲にも絶対に勧めません。このブログを読んだ人は自分も注意するし周りの人にも勧めないでしょう。
このレピュテーションリスクはインターネット時代には非常に危険度が高いです。
法で認められてるからってこの便、ジェノバからローマ程度の夜の最終便で7人もオーバーブッキングするなんて、会社としてリスクが高すぎるのではないかと。

じゃあなんでこんな運営になるのか。

まず、法が時代に合っていない。予約だけ出来て当日払いならドタキャンは航空会社の損失なので多めに予約を取りたい気持ちはわかる。しかしそんな支払い期限にはなってない。
次に、前払いで回収済みでもドタキャンされた席に更に詰めて利益を上げたいという狙い。しかし、これは来ないと想定した乗客が来ると逆に赤字になる危険性がある。経営にはギャンブルは有っても、オペレーションにはギャンブルの要素はあってはならないと個人的には思います。
三番目に、フライト毎にオーバーブッキングによってかかるコストが違うのに一律の運用をしていること。これはフライト毎にオーバーブッキングのコスト設定、リスク管理が出来ていないことが問題。

儲けを最大化するなら、返金不可で客席を埋めてオーバーブッキングなんてしないのが一番合理的。
購入の際に個人情報は出します。来るか来ないかの確認なんてシステム化すれば人手をかけなくてもできる。メール配信やアプリでウェブチェックインのプッシュ通知なんかをすりゃ良いでしょう。

結局、支払い情報、来るか来ないかの判断時期の誤り、フライト毎のリスク管理不全、これらの情報の一括管理が出来ていないこと、つまり全体としての運営の稚拙さが原因でしょう。アリタリア航空には会社の力が無いとしか思えません。まあ、だからこそ何度も経営危機になるんでしょうね。

帰国したらオペレーションをしてるマネージャークラスにまで届くくらいフィードバックしようと思います。

と、いう事で、このブログを読んだ皆様にはアリタリアをお勧めいたしません。リスクを考慮して選択されるようご注意ください。

一週間以内に連絡するとジェノバ空港の担当は言ってたが連絡はありませんでした。

続く

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フランクフルト! [育児]

ロンドンからフランクフルトに来ました!
このツアー最後の試合はフランクフルト対レバークーゼン!

スタジアムは空港近く。赤白黒のサポーターが山盛りです!おおお!
入りました!え?長谷部も鎌田もサブ?!
ちょっと!
しかし!スタジアムの盛り上がりは最高!

フランクフルト!行けー!
おおー!鎌田ー!出てきたー!

あら?点取られた…

あ、もう時間だ…

走って駅まで行きました。おお、間に合った、17:27発。え?The train canceled? 次の電車いつ?

I don’t know.

は?マジで?ええええ?!

という事で中央駅まで戻ってタクシーでした。何やねんな…時間無い中お土産を買い、フライトには無事間に合い、日本へ帰りました。

この五連休、最高でした。
許してくれた愛する妻には感謝しかありません。これからまた色々頑張ります!

あ、愛する妻からのお土産リクエスト、フランクフルト空港では応えられず。帰ってからなんとかしようと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口が遠慮する [育児]

今朝の次女の名言です。

ミニトマトが一つ、朝ごはんの皿に乗ってました。

パパ、トマト二つに切って〜。

は?口の中でプチュっとつぶしたらええやんか。

なんか嫌やねん。

へ?何で嫌なん?

なんか、口が遠慮する。

…そうか、遠慮するんか…
そらしゃーないな。切ったるわ。

と、包丁を取りに行き、切って、包丁を片付けて座ると。

パパ、牛乳入れて!

おいおい、まとめて言えよ!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は音楽会 [育児]

今日は次女の音楽会。
ひな壇の下でバス木琴だそうです。
一番前でないと見れんぞ、と急かされて並びに来ました。
6:42着14番目。
こりゃ無理やな…
門が開くのは7:30、始まるのは九時?
いやー、先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベランダで [育児]

2017-10-07T14:33:26.JPG日本酒を買いました。
山廃仕込みの純米大吟醸、一升瓶。
なんかムラムラしまして(笑)。

これがめっちゃうまい。一升もあるから無くならず毎日飲んでます。幸せ。

しかし臭いらしい。

次女にガンガン怒られます。

パパ臭い!パパ臭い!

しまいには、キレられてしまいました。

パパ臭すぎ!もう、臭いからベランダで飲んでや!

おいおい、タバコ並みかい…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はまってしまった一眼レフ [育児]

一眼レフ、どっぷりハマってしまいました。
まあ、フィルム時代からカメラは好きだったし、好きだったお爺ちゃんがカメラマニアだったし、実家を整理した時に昔の写真を山ほど整理して、
やっぱ写真っていいなーって思ってたしね。
わかっていたけどやっぱりね。

運動会で自分でも結構良いなと思えるものが撮れ、配るのもデータだから無料で、となるとそりゃあね。

で、女バスを撮影したわけです。
いやあ、サイトの情報通り難しい。
カメラを通して見ていると、すごく良い表情をしている時がわかるんです。
これ、切り取りたいな、と。

明るいレンズは高いものなのでなかなか買えないし、ビデオの方が上手くなるための復習には向いてる。一眼レフで撮ってる人はごく少ない。
人に綺麗な写真を撮ってもらえると嬉しいですよね。

三回撮影に行って、やっぱりこっちも要るな、と新しいレンズを買ってしまいました。

次回の撮影が楽しみです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

目標のない長女を勉強に駆り立てるには親のプッシュしかない?! [育児]

長女の二学期の中間テスト、一週間前になりました。
なんと直前の土日が大事な試合とかで、練習する、試合にも行くので協力してほしい、と先生からお手紙が来ました。県の大会で中学の部活が集まるのになんでこんな日程になるのか、全く理解出来ません。日本の教育はまだまだですねえ。

長女の話を聞くと、顧問の先生から直近のテストから20点上げろ、と指示が出たそうです。まあそりゃそうですわな。言わんと言い訳してやらんから。

しかし、長女と話していると、全くギアを上げる気がありません。練習は全部行く、習い事も全部やる、勉強時間が減るのは仕方ない。

おいおい、ちゃうやろ。ギアを上げんかい、ギアを。一週間だけやろ。

まあ確かにしんどいのは誰でも嫌です。そこを駆り立てるのは何か?プライドとモチベーションでしょう。彼女にはどちらもありません。(笑)

仕方なく親がプッシュです。猛烈にプッシュしました。当然口答えです。

パパはそんなにやっとったん?

もちろんやってません!

パパはそんなに出来たん?

もちろんできてません!

なんでやらなあかんの?

将来食ってくためだ!お前はバスケで食える自信あんのか?我が家は文武両道で行くが、大事なのは人より遥かにこれが出来るってモノを身につけることだ。バスケで食えないなら勉強するしかないのだ!

てな感じです。
正直めんどくせー。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

部下、第2世代へ [育児]

2017-09-24T16:15:22.JPG部下が第2世代に突入しました。
4株やります。
もうすぐあれから一年。
早い…

自分は部下ほど成長出来ているか?
常に問い続けたいと思います。
いっぱい作った苗、余りました…

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長女の体育会でデジタル一眼レフデビュー [育児]

2017-09-18T21:29:24.JPGデジタル一眼レフカメラを買いました。
体育会、つまり運動会のために。ついでにバスケも撮れたらと。近くのカメラマニアに相談したら、運動会なら初心者向けで良いけどバスケ用ならこれくらいは、と言われて調べたらセットではとても買えん値段…キャッシュバックキャンペーンもやってるけど、焼け石に水な…
と言うことで、レンズは中古です。(笑)

で、今日デビューしました。
もうこれが、撮影が、めっちゃ楽しい!
子どもから友達から連写でバシャバシャ200枚以上撮ってしまいました。
特にトラックのすぐそばまで近付けたのは凄い。
しかも解像度がものすごいので、後からズームしても十分かも…
凄いわー。もっと早くデビューすりゃ良かったわー。
一日中撮影して満足です。

しかし、今回は人が多くてあまり近付けなかった。
また、連写しても、ポーズと表情が両方良いのは数えるくらい。山ほど連写しないといけませんね。
来年は開場前に並びます!

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog