So-net無料ブログ作成
検索選択

久し振りの朝練で警察官に注意される [育児]

今朝は長女と久し振りに朝練に行きました。
長女は火、水と友達と朝練しています。
水曜の夜は部活の後にバドミントンに行ってるので流石に木曜は無理。

朝、5:40に長女がトイレに起きてきました。

と言うことで久し振りにパパと朝練です。

ドリブルはさすがに迷惑なので、シュートとつかないパス練習。15分やって帰ろうとしたら警察官がにこやかに近づいてきます。

騒音苦情が出ているので、もう少し、もう少し遅くなるまで待ってもらえますか?

6:05でした(笑)。

ご苦労様です!
そりゃそーですわな。気をつけます!

近所の公園に新しくバスケットボールのゴールが出来たのは良いのですが、一個なので大人気です。夕方なんて15人くらいが群がってる。この地域、バスケットボールの人気が高いようで…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷たい次女 [育児]

最近布団に入って寝るまでの間に子どもたちにお題を出しています。
お題とは、例えば草かんむりの漢字10個、とか。
答えられると次のお題を求められます。
次々計算させるようなのは目が冴えるようです。難しすぎると放棄されて次のお題を求められます。
如何に復習させてすぐに眠りにつかせるか。
ここはなかなか真剣勝負。

昨日私が布団に入ると次女だけ起きていました。

パパ、お題は?

うーん、どうしたらアンタがもっとパパを好きになるか、考えて。

うん、無理。はい次。

諦め速いな!

あ、もうどうしたらパパを好きになるかとか、どうやったらパパがもっとモテらようになるかとか、そういうお題は止めて。

くっそ…
それじゃ日本にある山の名前30個。

えっとえっと…六甲山と…6個しか思いつかへんわ…
ぐーぐー。

よしよし。ちょっと悔しいけど上手くいったぞ。

ふと思いましたが、毎日これで学校で習ったものを出せば良い復習になるのでは?実践してみましょう。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の良い顔 [育児]

昨日は長女の習い事のお迎えに行きました。

帰り道、長女が嬉しそうに言います。

あんな、50m走測ってんけどな、めっちゃ早かってん。うふふ。

おお、そらよかったな!

何秒やったと思う?うふふ。

え?うーん、9秒前半くらい?

いやあ。うふふふ(口半開きで半笑い)。パパ何秒やったっけ?

パパ?もう三年前やけど、7秒87やったかな?

あ〜、パパにはちょっと負けたわ。うふふ。

いや、7秒47やわ、確か。100mが13秒87やったからな。まさか、アンタ、8秒台やったん?!

え?うふふふふ。まあ、ママ来たら話すわ。

あ、ママや。

ママ!50m走すごかってん!8秒1やで!

おおー。


と言った会話をしました。タイムも凄いけど、嬉しい顔が一杯見れたことが幸せ。子どもの喜ぶ顔は何度見ても良いもんです。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やれば出来る子YDKはやってないから出来てない子YDK [育児]

塾に入れたいパパです。

長女の中間テストが終わり、偏差値が帰ってきました。小学校の成績から、90点前後でまとめて来るだろうと思っていたらなんのなんの。まあまあの成績で帰ってきました。本人はかなり悔しかったらしく、パパになじられるのが嫌で詳しく見せません。
思いのほか低かった点数に驚いた父、頑張ったんだから褒めて欲しい長女、頑張ったから褒めてあげた愛する妻、褒めない父に苦言を呈する次女(笑)。
平均点は低かったから良いのだ、と言われて困りました。自分の立ち位置がわからないとどんだけやりゃ良いのかわからんがなと。
偏差値が出て、長女はようやく自分の立ち位置を把握しました。

一対三でパパ不利ですが、譲るわけにはいきません。

定期テストは分かっているか否かを確認する試験ではなく、結果を出しに行く試合です。私は自分の中学時代、それを分かっていなかった。高得点を取るために試験勉強を頑張る人たちをぼんやり見ていました。気付いた頃にはもう選択肢は決まっていました。

やれば出来る子YDKはやってないから出来てない子YDK、やらないと出来ない子YDK。

長女は自分に自信がありません。やっても出来ないと思っています。全部100点なんか無理、と思っています。

違います。

やってないんです。出来る子よりも少ない時間しかやってないんです。やり方も自分で考えて遠回りをしているはずです。時間は短い、遠回りをしている、これで出来るわけがない。ここは間違えてはいけません。
やらなかったから出来なかった子YDKにしてはいけない。
少なくとも塾に通わせれば遠回りは避けられるでしょう。

出来るようにならないといけないのは中一から。

それじゃあ、これをいつやるか?
今でしょ!

いよいよ受験を見据えた活動が始まります。
勉強とそのほかの両立は大変。長女はバスケ部、ピアノ、習字、学校外のバドミントン。やりたいこと山盛りです。
タイムマネジメントは親のサポートが必要でこっちも大変。
まずは妻とのベクトル合わせからです。

そう思うと、中学受験の方が期間がみじかいので親は楽かもしれませんね。親が楽をするためにお金を払い、心配なく6年過ごす。これが中学受験の本質なのかもしれません。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中間テストの結果 [育児]

長女の中間テストが返ってきました。
全部90点以上取ってくるだろうと思っていたら、まさかの八十点台でした。

あら?と思って英語のテストを見せてもらいました。中身は英語のテストと言うより、英語の教科書に何が書いてあるでしょう?みたいなクイズ問題が結構ありました。100点取りたきゃ教科書を隅々まで丸暗記してこいと言ってます。
こりゃ大変だわ…

お友達の通う塾では早速テストの分析と解説があったようです。そりゃそうですよね。高校入試の大事な指標である内申点のベースになるテストでこんなのを出されたら分析して対応しないと勝てませんよ。塾に行くことで効率的に勉強出来るなら行かせる価値はあります。時間をお金で買う感覚。

考えないといけませんね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バスケ朝練の再開! [育児]

長女がバスケ部に入りました。
聞くと、新一年の人数が多過ぎて三年生の引退まで朝練が無いそうです。そらさみしい。私の認識では、バスケは技術のスポーツ。ボールを扱う技術は毎日少しでもやらないとなかなか上達しない。

と言うことで、久しぶりに長女とバスケ朝練をしました。ウチから一番近い公園に最近ゴールが出来たのです。家からゴールまで五分。近い!ゴールが空いてたのでシュートを少しやって、ドリブルの基礎練をやって、最後にシュートをもっかいやって。25分で帰宅、シャワー

手帳を見直すと、長女一年の春、5月は週四で朝練に行ってました。この頃、長女は劇的に上手くなりました。
中一だけにもう友達と行く約束をしてきたので、今回はパパの出番はあまり無さそうです。チャンスがあったら一緒に行ってパパも上手くなってやろうと目論んでいます。

さ、メニュー組むぞ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワタシにも何か [育児]

長女に頑張ったご褒美を渡したら、次女が言います。


ワタシにも何か買ってー。

そらそうやわな。長女は試験勉強頑張ったから買ってあげるねんで。アンタは何を頑張るのん?

ええー。うーん。無いかな…

それなら買ってあげられへんなあ…


バレーもピアノも習字もチアもやってるのに頑張ってると言う意識はないみたいです。
好きなことをやるのに頑張るとは思わない。だって好きだからってことか?

何も買ってあげないのは悔しいだろうから、何かテーマをあげようと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

試験勉強のご褒美に [育児]

長女は今日、人生初の中間テスト。

内申に影響あるテストは三年間で16回?
そのうちの1回目です。
塾に通っていないため、情報が無くてナメナメだった長女。
学習計画には毎日2時間の公園遊びをきっちり書いていてパパに怒られました。
少し勉強時間を増やして、結構頑張って挑みます。

ということでご褒美を用意しました。




まさかのバスケ部入部を決めた長女。
小三の夏まで続けたミニバスを挫折して以来バスケットボールには苦手意識がありました。
お友達に誘ってもらって入ったのですが、なんと新一年が26人。
周りには経験者がたくさん。かなり頑張らないと試合には出られない。逆に、試合に出てチームに貢献することが出来たら凄い自信になるでしょう。

三年は受験勉強。すぐに好きになってもらい、早いうちに一人でも練習しまくれるようにと思って用意しました。

長女、頑張れ

しん

夜中の鼻血 [育児]

昨日から愛する妻が出張中。
私が子供たちの面倒を見ています。

夜中に目が覚めてしまい、また寝ようとゴロゴロしていたら次女が突然、

パパー、鼻血…

おお!こりゃいかん!

バタバタとティッシュを取りに行って押さえます。ドクドク出てきます。

これはちょっと…

ん?

次女、寝とる…

おお、もう真っ赤や!ティッシュ替えな!バタバタ。

ん?

次女、寝とる…

呼んでティッシュしてもらって自分は寝るとは…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3回目の備前焼体験 [育児]

2017-05-07T20:51:52.JPG岡山瀬戸内市の前島にある、愛する妻の会社の施設に遊びに行きました。
http://www.carillon-house.com/event/gw.html

そこで備前焼体験をしてきました。ここで備前焼体験をするのは3回目。
普通の陶芸体験も合わせるともう8回目くらいでしょうか?もう大体何をやったらダメかわかっています。
今回は気合を入れて挑みました。
出来たのはコレ。
ホントは真四角にしたかったのに棒で伸ばすとどうしても楕円になる。四角に切ると小さくなり過ぎるので仕方なく角を落として八角形に。
端部を持ち上げるとか落とした角で持ち上げ部を吸収するとか長手方向にスポンジで目を入れるとか、あとはまあまあ上手く行きました。
焼き上がりが楽しみです。

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog