So-net無料ブログ作成
検索選択

労働の対価と欲しいもの [育児]

どうも。上司です。
上司と言っても、仕事の話ではありません。

実家の掃除に行きました。
結構広いので部下を二人雇いました。

パパ 実家の掃除手伝ってくれへん?給料出すよ。2000円。

長女 筆箱買いたいから行く!
次女 アイス買ってくれるなら行く!

よしよし。

前夜。

パパ 明日は早いよ!
次女 やっぱ行かへん。歩くんしんどい。

なにー!
さすがにアイスじゃダメか…

当日。
長女はちゃんと来てくれました。着きました。

長女 パパ、ピアノ弾いて良い?
パパ 良いよ。

ピアノ。
ピアノ。
ピアノ。

いつまで弾いてんねん!掃除機かけてくれや!

長女 ええー。いややー。パパが働くのをピアノで癒すために来てんもん。

パパ アホか!給料払わんぞー!

長女 もー、めんどくさー。

ブツブツ言いながらも手伝ってくれました。
長女に買いたい物があって良かった…

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

英語での映像視聴 [育児]

この四月から長女は中学生。
通っている英会話から英語に興味が出てきています。

私自身も英会話能力を上げないと、と思っている最近。楽しくヒアリングをやるために月に一回、英語で何かを観ることにしました。

昨日ようやく少しだけ時間が取れたのでツタヤに行って借りました。

映画が良いと思うのですが、子どもたちのチョイススポンジボブ。
短いエピソードが八つ入っているので時間が短い時はちょうど良い。英語音声日本語字幕にして観ました。

内容はホントくだらないのですが、英語は難しい。長いセリフはほとんどわかりません。
長女は短い単語をいくつか拾えていました。
もう少し英語力が上がったら英語字幕にしたら良さそうです。
ただ、ちょっと次女には難しいんですよね。隔週で作品を選ばせるのが良いかもです。

また色々考えます!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おしゃれ過ぎるパパ [育児]

子どもたちと服のセンスの話をしていました。


長女 あの人は服のセンス悪いねんなー。
誰々はジャージでも何かセンス良いで!

ママ ジャージにもセンスってあるの?

長女 あるある。何か違うねん。

パパ でも、男子はおしゃれじゃなくても大丈夫やで。女子が服決めて買ったったらエエから。

長女 そうなん?ママはパパのになんか言ってるの?

ママ 私はあまりパパの服には興味ないから…

パパ パパはおしゃれやから大丈夫!!

次女 パパはおしゃれ過ぎんねん!

パパ それって褒めてんの?けなしてんの?

次女 けなしてるに決まってるやん!


いや、全くね。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長女の小学校卒業 [育児]

長女が小学校卒業しました。

親へのお手紙から始まり、6年を振り返るスライドショー、歌、卒業証書の授与、校長先生のお話、また6年を振り返りながら一人一人が一言以上言う最後の言葉、5年からのメッセージ、最後のチャイム。
グラウンドに出て、保護者と5年で並んで卒業生を送り、先生も交えて撮影会。

小学校ではとても良い6年を過ごしたので、素敵なショーを観ているようでした。

学童保育所に移動して卒業生で撮影。
カラオケに移動して保育園から仲の良いお友達家族と歌う。
そのまま夕食へ行って盛り上がり、また撮影会の後は卒業おめでとうケーキで締め。

丸一日、ずっと幸せな気分で過ごしていました。

さあ今日からは次のステップ
また、四月からは中学生の親として頑張ります!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

娘たちからのバレンタインチョコ [育児]

IMG_4229.JPG2/14はバレンタインでしたね。
娘たちは友チョコをたくさん作って配ってました。パパはもちろん、遠慮なくパパの分を頼みました。

もらったのは写真の奴です。
大きさがわかるように卵と納豆パックで挟んでみました。
年々小さくなるパパへのチョコレート
長女は来年中学生。さすがにくれなくなってしまうのでしょうか…

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

素敵なパパと呼べ! [育児]

英会話お迎えの時とその後の夕食時の長女との会話です。

パパ 可変式ダンベル、欲しいねん。買ってもエエかな?

長女 は?!アホちゃう?!

パパ アホて。エエやん、片手で40kgやで?

長女 は?!ほんまアホやな!

家に帰って夕食時にこのことを話すときに長女が私を指差して言います。

長女 この人な、ダンベル買いたいとかな、

パパ おいおい。実の父親に向かって指差してこの人はないやろ。素敵なパパと呼べや。な、ママ!

妻 そうや、この人は失礼や。

長女 わかった。じゃ、この素敵なパパな…

妻 プッ(笑)。

パパ 笑うな!笑わんかったらこれから一生素敵なパパになるんやぞ!はい、どうぞ。

長女 この素敵なパパな…

ママ プッ(笑)。

笑うなっちゅーてんねん!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今シーズン初スキー! [育児]

六甲山スノーパークに行って来ました!

IMG_3857.JPGIMG_3856.JPG
降雪機の能力を2.4倍にしたとかで、六甲山スノーパーク史上初の第二ゲレンデ当時オープン
その分第一ゲレンデの幅が狭いのはご愛嬌。

今年もシーズン券を買い、次女のお友達も誘い、行ける日程はタイムズでデカい車、プレマシーを予約して、デカい車用のチェーンも買って、と準備万端!
デカい車はやっぱり楽々でした。値段同じやしこれからはずっとデカいのにしようと、iPhoneのリマインダーにも予約せなあかん日に登録も。

晴天の中、子供たちはテレビインタビューも受けて上々のデビューでした!
さ、頑張るぞ!

しん

部下の成長 [育児]

IMG_3827.JPGどーも。上司です。
部下が成長しています。

部下と言っても仕事の話ではありません。パッションフルーツの新苗の話です。


ようやく根を出したと喜んだのは11/21。
あれから5日でここまで来ました。経過をくっつけてみました。21,23,25,26の様子です。

太いのが伸びると同時に太いのの根元から細いのが5本伸びてきています。見えない側はわかりませんが、多分出てきているでしょう。

バルコニーの苺もなかなかのペースで葉を増やしており、この秋は部下たちの成長が楽しみです。

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

次女の本読みとサインでお絵描き [育児]

image1.JPG長女、次女の通う小学校では本を読む宿題が有ります。

読んだら出来を評価してサインをします。サインには決まりごとが無いので、サイン欄で絵を描いたりしてサイン代わりにしています。


最近の担当は私。すみっこぐらしというキャラクターを描いて遊んでいます。
意外と次女ウケも良くて、私に本読みを聞かせるため、帰る時間を聞いてくれます。
絵は苦手で、ちゃんとした絵を描けた覚えがないのですが、こういうのを描くのは楽しいですね。

しん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

掃除の時間を見に小学校へ [育児]

今日は公開デイズでした。
ずっと学校が開いていていつでも入れる日です。ちょっと仕事が忙しく、出張の前に家にPCを置きに帰って、5分だけ寄りました。家と学校が駅に近いと便利ですなー。

ちょうど掃除の時間。
次女はと言えば。


廊下で雑巾を持って踊っていました。


驚きましたが、バケツで濡らして絞るのに順番待ちがあったようです。

雑巾を濡らした後はちゃんと机やら黒板やらを拭いていました。良かった…
近くにいたお友達数人と挨拶して出てきました。

掃除の時間とタイミングが良くなかったので行くのはやめようかと思っていたのですが、5分だけでも行くとやっぱり楽しいですね。

次は音楽会だ!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog