So-net無料ブログ作成

ドイツ出張 [仕事]

KIMG1220.JPGKIMG1231.JPGKIMG1230.JPGKIMG1228.JPG今ドイツ出張中です。
ミュンヘンです。良さそうなとこです。
スケジュールがキチキチでないと上司の許可がおりません。
仕事の予定だけで全くオフの時間がない。こういうときは偉くなりたいな...

なので、楽しみは食べ物!

着いた晩はソーセージとビール。
朝はバイキング。ハムとチーズばっかりだ。ドイツ人はちゃんと野菜を食べてるのか?

ランチはなににしようかな。

仕事も成功させて帰れるよう頑張ります!

しん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日帰り北海道出張 [仕事]

久しぶりに仕事の話を。

今日は北海道出張。
冬型の気圧配置なので張り切ってホカホカ長T、タイツ、ニット帽に手袋で出ました。
朝7:30の神戸空港では「現地の気温はマイナス11℃です」とか言ってます。
着きました。
銀世界です。
空港、暑いです。
屋根の中をずっと通って電車へ。
電車の中、暑いです。
札幌着きました。
ホームとコンコース、寒っ!っと思ったのもつかの間、すぐ地下へ。ずっと地下を通って私の会社の支社へ。
すぐ着きました。
支社、暑いです。
昼御飯に行きました。ビルの裏手にまわり、ちょっと外に出て隣のビルの裏口へ。ビルの通路を通って地下のそばやへ。
そばや、暑いです。
いよいよ打ち合わせ。電車でお客様のビルの最寄り駅へ。
ビル直結です。
全く雪の上を歩きません。
お客様のビルの入り口には貼り紙が。

「ウォームビズを実施しています。」

別に白熱した議論なんかしてませんが、上着を脱いで袖を捲っても汗が出ます。

ちゃんとやりましょうよ、ウォームビズ。着込んで来たじゃないですか。

神戸空港へ往復するポートライナーが一番寒かった、不思議な出張でした。

帽子と手袋は神戸空港からずっと鞄の中でした。

しん

NY [仕事]

一月前ですが。
行ってきました、NY。初アメリカです。
土曜日朝発、木曜日晩帰り。仕事は半日の打ち合わせと1日の車両体験。
急に決まったので下調べ無し。勉強中なので遊び無しと割り切りました。
ひたすら肉を食べてジョギングに筋トレに明け暮れました。
初日はいきなり40$からのステーキ屋。450g位あったと思われます。最終日も肉。400g。
USビーフ、最高でした。残念ですが日本の牛肉は偽物ですな。
肉をたらふく食べると食後の筋トレでムキムキになり、アメリカンのガタイの良さに納得しました。
昼は時間がなかったので観光スポットは朝晩のジョギングでまわりました。入ってませんがまあ満足。
英語が通じてカードがどこでも使える国、とても楽でした。
逆に刺激がすくなくて...ま、出張だから良いのか。
今度は言葉の通じない国へ行きたいと思います。

しん

気合と体調 [仕事]

先週金曜、とうとう現場が始まりました。
私は設計です。私の現場が始まるというのは私の担当プロジェクトが製造ラインで私の担当部分が製造され始めたということ。
私より前段の設計部分がもたつき、だらだら~と遅れていたので現場担当もゆるゆるでした。始まったらいきなりピリピリで現場を回ってびっくりしました。
私もゆるゆるとずっと気分が乗らなかったのが刺激されて一気にギアが上がり、いきなりピリピリに変わりました。
人間っていうのはゆるゆるだとどんどん駄目になっていくようです。最近ダメダメな日々を過ごしていたのですがちょっとハリが出てきました。今年のテーマ「限界を上げてこの難局を乗り切る」にふさわしい高揚ぶり。
人間って簡単なものですね。

しかし長女はインフルエンザ、次女は39度5分の高熱。
朝の面倒から妻に見てもらい、母に助けに来てもらい。
なかなかワークライフバランスの達成には至りません。
現場はGWまで続きます。この二週間が大きな山場です。

しん

英語でのプレゼン [仕事]

本日はアメリカから来てるお客さんに向けての説明会。
中学校時代に通っていた塾がよかったのと、一応英語圏に
入る国に一年ちょっと駐在していたので英語は得意です。

と思っていたのですが。

アメリカ人のネイティブと仕事で絡むのは最近になってから。
ネイティブの英語はさっぱりわかりません。
何回も聞きなおして嫌な顔されて、と大変です。
一応一発ジョークを飛ばして笑いを取ったことが唯一のよりどころ。
英語の勉強も再開したいけど、弁理士の勉強を進めにゃならんので
一休みのまま。
もっと時間があればなー...