So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
思うこと ブログトップ

欧州ツアーで感じたこと [思うこと]

欧州ツアーを終えて感じたことでも書いてみます。

1.ネット手配が超簡単
航空券、ホテル、電車、観戦チケット、レストラン。たくさんネットで事前に手配しました。レストランなんてトリップアドバイザーとザフォーク?が提携してるのか、日本語サイトで予約したい時間をクリックするだけです。SMSで確認メッセージが来て当日行くだけ。英語のやり取りすらほとんど無し。

2.英語がめっちゃ通じる
イタリア、ドイツ、フランスで英語がめっちゃ通じました。困ることがない。看板も英語はほぼ併記。タクシーの運ちゃんも道端の人々も、大体話せる。

3.SIMが簡単に手に入り、ずーっとネット出来る
アマゾンでSIMを買って行きました。日本で入れて確認しとけばそのまま現地で使える。すごい。15日3GBで3400円、4G接続テザリング可能。

4.著名観光地はめちゃ混み
中国の人はもちろん、様々な国籍の人が旅行しています。よく言われている中間層の膨らみを感じます。それはつまり、著名観光地として認識されたら大きなビジネスチャンスになるということでしょうね。

5.旅行者は均質、スマホに自撮りに
旅行者は皆スマホに自撮りにやってることが同じ。どの国の人も同じ。これって凄いビジネスになってますよね。

6.飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安く、ロンドンとパリは高い
飲み屋とホテルはドイツとイタリアが安かった。ドイツはデュッセルドルフ、ボーフム、イタリアはジェノバとローマだからかもしれません。楽しかったー。

7.サッカーはイタリアが面白かった
サンプドリア対ユーべはめちゃくちゃ面白かった。セリエAには日本人は長友しかいないわけがわかりました。スペインリーグも観てみたいですね。


この秋の旅行ではネットの充実で世界がどんどんつながってきているのを如実に感じられました。それも昨年の出張の時に比べても格段に。ものすごいスピードで世界は変わっていますね。ついていけるように頑張らないと。

番外.JALが安かった
手配が早かったのと原油が安いからでしょうが、フランクフルト往復が122000円。安すぎる。でもサービスは日本品質。最近のANAのフライトでは感じなかった良さでした。頑張ってるなー。

しん
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オーバーブッキングについて [思うこと]

今回はジェノバからローマへのアリタリア航空のフライトでオーバーブッキングをくらいました。世の中にアウトプットしたくなったので詳しく考察してみました。

同じフライトでオーバーブッキングを食らったのは6人。直前で1人入ったので7人もオーバーブッキングしていたことになります。
法律では1割のオーバーブッキングが認められているそうで、140人の機体なので14人までは認められているのだとか。しかも職員さんによると、毎フライトで実施しているそうです。

このオーバーブッキングは本当に会社に利益になるのでしょうか。考えてみました。

ジェノバ−ローマなんて100ユーロほどです。更に日曜日の夜の最終便なので、鉄道などの代替手段もなく宿泊も確実。
ショボいとは言えホテルに泊めて、ショボいとは言え朝晩の食事を出して。更にオーバーブッキングの保障、250ユーロが支払われるそうです。つまり、泊めてくれてご飯を食べさせてくれてお金もくれて私をローマまで連れてきてくれたわけです。私が払ったのは100ユーロ、アリタリアが払うのはホテル、食事、補償金、合わせて300〜350ユーロくらいでしょうか。差し引きしたら赤字です。
乗っても乗らなくても料金は前払いで回収済み。オーバーブッキングをすると空港の職員も手間を取られ、クレームを受けて精神がすり減り、帰りが遅くなるので人件費もかかる。それも日曜日の夜にです。
しかもこれが6人分。
そう、シンプルに金銭面だけでも全く会社の利益につながっていないと思われるのです。

私はと言えば、時間を取られ、素敵なローマのホテルの滞在時間を減らされ、素敵なホテルの朝食を食べられず、限られた滞在時間では並ぶことが出来なくなってサン・ピエトロ大聖堂にも入れなくなった私の損失はいかほどのものでしょうか。とても250ユーロなんて金額では足りないことは明らかですね。このブログを書くことでエアラインとしての評判も落ちる。このブログを読んでアリタリアを避ける人もいるでしょう。だって新婚旅行や大事な商談の日にくらったら最悪ですよ。周囲にも絶対に勧めません。このブログを読んだ人は自分も注意するし周りの人にも勧めないでしょう。
このレピュテーションリスクはインターネット時代には非常に危険度が高いです。
法で認められてるからってこの便、ジェノバからローマ程度の夜の最終便で7人もオーバーブッキングするなんて、会社としてリスクが高すぎるのではないかと。

じゃあなんでこんな運営になるのか。

まず、法が時代に合っていない。予約だけ出来て当日払いならドタキャンは航空会社の損失なので多めに予約を取りたい気持ちはわかる。しかしそんな支払い期限にはなってない。
次に、前払いで回収済みでもドタキャンされた席に更に詰めて利益を上げたいという狙い。しかし、これは来ないと想定した乗客が来ると逆に赤字になる危険性がある。経営にはギャンブルは有っても、オペレーションにはギャンブルの要素はあってはならないと個人的には思います。
三番目に、フライト毎にオーバーブッキングによってかかるコストが違うのに一律の運用をしていること。これはフライト毎にオーバーブッキングのコスト設定、リスク管理が出来ていないことが問題。

儲けを最大化するなら、返金不可で客席を埋めてオーバーブッキングなんてしないのが一番合理的。
購入の際に個人情報は出します。来るか来ないかの確認なんてシステム化すれば人手をかけなくてもできる。メール配信やアプリでウェブチェックインのプッシュ通知なんかをすりゃ良いでしょう。

結局、支払い情報、来るか来ないかの判断時期の誤り、フライト毎のリスク管理不全、これらの情報の一括管理が出来ていないこと、つまり全体としての運営の稚拙さが原因でしょう。アリタリア航空には会社の力が無いとしか思えません。まあ、だからこそ何度も経営危機になるんでしょうね。

帰国したらオペレーションをしてるマネージャークラスにまで届くくらいフィードバックしようと思います。

と、いう事で、このブログを読んだ皆様にはアリタリアをお勧めいたしません。リスクを考慮して選択されるようご注意ください。

一週間以内に連絡するとジェノバ空港の担当は言ってたが連絡はありませんでした。

続く

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [思うこと]

あけましておめでとうございます!

昨年の振り返りと今年の目標立て。
この年末年始はゆっくりしています。

さて今年は。

仕事でのチャレンジを増やす!
昨年は仕事に関する仕事外のチャレンジをしましたが、今年は仕事でのチャレンジを増やしたいと思います。もっと専門の力を出して広げて行きます。

仕事外のチャレンジをする!
これは年末から仕込み済み。来年早々から頑張ります!

子どもとの関わりも現状維持!
時間は有限。何かを増やせば何かを削ることになるところ、育児関連は減らさずに。

ぶどうとマンゴーの結実、苺の収穫!
頑張ります!

筋トレは継続!
まだまだ理想の体つきには程遠い。少しずつですが向上もしてる。もう少し継続します。

とまあここで表明出来るのはこんなもんでしょうか。もっと色々あるので、きっちりやって行きたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年のまとめ [思うこと]

さて大晦日。

愛する妻の実家に来ています。

2016年のまとめをしてみます。

今年は仕事で一つ新しいチャレンジをしました。好評です。
また、弁理士会の委員会でもチャレンジをしてなかなかの成果を得ましたが、月一東京と大変で、その分仕事の成果が減った感じ。
また、直接の仕事では無い仕事に手を出し、ドイツとイタリアには行けました。これによっても本来の仕事の成果が減った感じです。この機会で
ドイツで働く先輩と話したことで刺激を受けました。新たな道を探すきっかけにしたい。また、夏から朝の出勤を30分早めて7:30始業にしました。調子いいです。
プラス3、マイナス2と言ったところでトータルは少しプラス。

育児では子どもと関わる時間を増やしました。なかなかいい感じです。その分会社の付き合いは減らしています。バレーボールの支援は頑張ってます。

ガーデニングは上手く行ってます。パッションフルーツは順調、新たな苗も出来、やり方をみつけた感じです。
マンゴーとぶどうは結実できずでしたが、来年の結実に向けて勉強して新たなやり方を導入しました。新たな分野、苺にも挑戦。

家事では、目標にしていた引っ越しができず。望む広さ・日当たり・駅から徒歩五分で値ごろ感のある売り出しが無く。懸案だった納骨を終え、仏壇も移動しました。
家がどんどん狭くなり、トランクルームを借りました。月5000円。めっちゃ沢山入りますね。上手く使いこなしていきます。また、この春からの賃貸に向けて実
家を空けます。いよいよ一区切りです。上手く入居してもらえるよう頑張ります。

トレーニングでは相変わらず週二で継続しています。成長ペースは落ちていますが、少しずつ向上しています。

総括すると、まあまあの一年でしょうかね。来年はもう少しチャレンジを増やしたいと思います!

今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東日本大震災から [思うこと]

東日本大震災から5年。

テレビの前に座って映像を見ていたことを思い出します。

もう5年、まだ5年。

私にも出来ることを見つけてコツコツとやっていきたいと思います。

しん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
思うこと ブログトップ