So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次女のバレーボール監督業務! [育児]

暑いですねー。
私は昨日までゴレンキューでした。
しかし。
平日は妻仕事、子ども学校部活習い事。
パパはヒマです。

で、火曜に次女のバレーボールの練習をしてきました。14:45-16:00!

早めに着いて体育館を開けると猛烈な暑さ…

ネットを準備していると子どもたちが集まってきました。

まずはサーブの練習。私もたくさん打ちます。

次にサーブレシーブの練習。練習した成果を存分に叩きつけます。出来るだけ皆に厳しい奴を。なかなか良い刺激になったようです。

続いて四対四でミニゲーム。

その後はセッターが弱いように見えたので、セッター固定でスパイク練習をしました。スパイカーがボールを投げて、セッターがトス、それを打つ。
1人四回くらいで終わり。

最後も四対四でミニゲームをして終了!

片付けて帰りました。

なかなか言うことを聞かないのもいて監督も難しい。しかし私でも小五レベルならなんとか相手が出来ますかね…

良い汗かいた!

行けませんでしたが、今日の練習が体育館での最後の練習。あとは来週木曜の練習試合、土曜に最終目標の試合です。楽しかったバレーボールももう終わりが見えてきました。また来年もやって欲しいな…
監督はヤだけど…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

次女バレーボールの練習付き添い [育児]

愛する妻のブログで紹介されているように、次女がバレーボール大会にエントリーしました。

平日練習は週一から週二。
15:00-15:55か、15:40-16:25。会社は半休ですね。6/19は私が行くことになっていて、午後から休んで行ってきました。

すると、近くの小学校で先生をやっている保護者の方がもう準備しています。早い!元女バレの若い先生2名、ママ2名、参加者の姉1名も来てくれて練習します。
仕切りも上手くてどんどん練習が進んでいきます。サーブの練習、サーブレシーブの練習、スパイクの練習、アンダーハンドの練習、オーバーハンドの練習。最後に大人対子どもで試合をして終了。
素晴らしい仕切りでした。
終わったらさっさとご自分の職場の小学校に戻って行かれました。

楽しかったんですが、小5女子9人に大人の男2人は要りません。来週以降はスケジュールを調整して、被らないようにしたいと思います。
少なくとも大人の男が1人参加できるように。

ここまでさっさとまとめてくれた妻のパワーに感謝しつつ、出来るだけ練習参加してしごきたいと思います!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロハスミーツ明石に行ってきました! [育児]

ロハスミーツ明石に行ってきました!

子どもたちがだんじりに友だちと午後から行き、愛する妻は仕事。
午前中は空いてるということで!

今年のGWはフェス三昧。
西宮は鳴尾浜の芝ふぇす、ポーアイのアート&てづくりバザール、みなとの森のアースデイ神戸。
そして今日はロハスミーツ明石です!

786D5BCD-32FB-432B-9FC5-6A557EEE8A67.jpeg

初めて行きました!明石駅を山側に出てすぐの明石城跡の中です。

3B4ED74C-F35B-4201-9919-A8D98794B630.jpegD0DA8F71-ECBF-45DE-AFC9-228092078B06.jpegBF66902F-5D65-4EBE-AFB6-E775C6A55093.jpeg

オシャレなカフェやらオシャレなグリーンの展示やらドライフラワーの販売やら。
次女はチョークアート。
見た瞬間に、やりたい!と言って始めました。

7CE6BBFE-164A-4E65-9BEA-EB0080BC445D.jpeg

出来たのは表札でした。もう今のマンションに住んで11年ですが我が家には表札がありませんでした。
愛する妻が欲しいって言ってたから!だそうで、素晴らしい。

驚いたのはタコ釣り。
300円なんですが。

36F4810E-C52F-4AD1-8E33-94DDF841FB73.jpegBEAFD402-7410-4419-B0FE-100BF7CE1679.jpeg

デカイ水槽に生きてるタコが。小さい子ども用の低い水槽には貝、蟹、シャコ、ヒトデ。もちろん全部生きてます!
大きい水槽にはタコのみならず、サメやら魚やら…さすが漁港…
これは他のフェスには無かったです!

休憩はパフェ。

E62627DE-72E9-4EC2-8D60-BFB3697DB05D.jpeg

お昼は徳島から来たというパン屋さん、カフェ初花さんのホットサンド!
写真撮り忘れたのですが、これ、めっちゃ美味しかったです!

4694B30C-C6CE-4710-8E0A-06EB54FB5BDC.jpegFA6C6C7D-36C9-4CF8-9076-6C725855C662.jpeg

明日は行けないので、これでフェス仕舞い。
最近のGWは旅行とだんじりでしたが、近場でも面白いイベントありますねー。
フェスアンテナ、しっかり立てておきたいと思います!

しん


nice!(0)  コメント(0) 

桜とジョギング [育児]

2018-03-23T07:54:48.JPG2018-03-23T07:54:48.JPG桜が咲きました!



最近次女が走りたいと言い出して朝のジョギングを開始しました。なんでも、50m走で9秒88が出たそうで嬉しかったみたいです。目指せ8秒台!

と言っても1.3km、7分です。
最後はもちろんダッシュです。



長女とも昔走ってましたが、今は部活で朝練があるので来ません。

子どもと一緒に遊べる時間は短い。

楽しんで過ごそうと思います!

しん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バレンタイン! [育児]

2018-02-22T10:42:26.JPG2018-02-22T10:42:26.JPGバレンタインの友チョコを次女と長女からもらいました。

次女はクッキー。山ほど作ってたので早々に余ることが確定。頂きました。
長女はガトーショコラ。材料が足りず余らない予定が配れなかった子の分が三日後に回ってきました。

パパにもくれよ!と口を酸っぱくして行ってましたが。

長女「材料無くなったから買ってきてくれたら作ったるわ」
次女「作った奴が余ったらな」

段々と扱いが雑になっています。父離れですな。私も子離れしていかないといけません。

もちろん段々出来るもののレベルが上がっていて、どちらも美味しく頂きました!

しん

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おっさんのさかり [育児]

朝ごはんの時に長女、次女と話していた時の話。

ふと、私の弟、Jにいちゃんの話になりました。長女、次女は、叔父に当たる私の弟を「にいちゃん」と呼びます。まだ結婚してない頃からの呼び名のままです。

次女 そう言えばもうJにいちゃんも40歳になったん?
パパ なったで。パパの5歳下やからな。
長女
そうなんやー。男って20〜30は普通、30超えたらおっちゃん、40超えたらオッサン、50超えたらオジサンって感じやねん。Jにいちゃんも40歳になったんかー。あんまりオッサンって感じやないなー。
パパ パパは45歳やから四捨五入したらオジサンかー。
長女 パパは真ん中やから、オッサンのさかりやな!
パパ なんかメッチャ臭そうやからさかりはやめてくれや…
長女 じゃあ、オッサンのピークや、ピーク!
パパ いや、それもカッコ悪いからやめてくれや…
次女 ワハハ!

我が家は変わらず平和です。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バドミントン親子対決で2連敗… [育児]

バドミントン親子対決をしました。

長女は小4から約3年、次女は3年から約2年。
まあ、そうは言っても小学生ですよ。
楽勝だろうと思っていました。

スキーは変わらず行ってますが、学校開放の午後、体育館で対決しました。

軽く練習して両親対子どもたち。

顔のあたりに来るスマッシュが全然拾えず、21-17で敗北。

愛する妻はここで帰り、次女とのシングルス対決。

出だしは良くて3点先取。やはり楽勝だろうと思っていたらすぐに逆転され、あっという間に21-11で敗北。

なんと、2連敗でした。

こっそり練習して次は勝ってやろうと思います。

ところが、2勝した次女は翌朝の今朝、熱を出し2敗した父に連れられて病院です。インフル出なければ良いんですが…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

次女の発表の授業の見学 [育児]

次女の発表の授業を見学してきました。

次女 パパ、今度の12/20に発表があるねん。見たかったら来てもエエで。
パパ ん?来て欲しいってこと?
次女 来てもエエで。
パパ ん?来て欲しいってこと?
次女 来てもエエで。

来て欲しいのかそうでないのかよくわかりませんが、ツンデレ(と私は信じてる)な次女なので来て欲しいのだろうと解釈しました。仕事を調整して半休で行ってきました。
次女の班は男子五人に次女一人。ちょっとどうなのか。

さて、発表は一つの教室で椅子と机を後ろに集めて、前、左右の三箇所で、違う班が違うテーマで並行して実施していました。四年生の次女たちは発表、五年生が見て感想を言うシステム。

次女の班は手足の不自由な人に便利な道具を紹介。四つの足のある杖とか掃除ロボとか。
次女は手の不自由な人向けの固定電話と、エレベーターの操作パネルについて紹介していました。

電話のボタンを指で押せない人が棒を咥えて押せるようにしているとか、受話器を丸くして持ちやすくしているとか。

よく調べてました。ちょっと声が小さくて、保護者の場所まではあまり聞こえなかったのが残念ですが、障害者用の道具って私が子供の頃には大したものはなかったと思います。世の中良くなってるなあ、と感じられる発表でなかなか面白かったです。

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口が遠慮する [育児]

今朝の次女の名言です。

ミニトマトが一つ、朝ごはんの皿に乗ってました。

パパ、トマト二つに切って〜。

は?口の中でプチュっとつぶしたらええやんか。

なんか嫌やねん。

へ?何で嫌なん?

なんか、口が遠慮する。

…そうか、遠慮するんか…
そらしゃーないな。切ったるわ。

と、包丁を取りに行き、切って、包丁を片付けて座ると。

パパ、牛乳入れて!

おいおい、まとめて言えよ!

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は音楽会 [育児]

今日は次女の音楽会。
ひな壇の下でバス木琴だそうです。
一番前でないと見れんぞ、と急かされて並びに来ました。
6:42着14番目。
こりゃ無理やな…
門が開くのは7:30、始まるのは九時?
いやー、先は長い…

しん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog